法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第36話 来たよ! 人魚の国・グランオーシャン!

伝説のプリキュアの視点で魔女と戦う、そんな夢を夏海は見た。そんな時、夏海たちは人魚の女王からグラン・オーシャンに招待される。奪われたやる気がプリキュアの活躍で回復して、通信もできるようになったという。きらびやかな深海の街を夏海たちは楽しむが……


演出は今作初参加の佐々木憲世。初めて生物を怪物化したことで強力になった敵と、キュアパパイアのビーム攻撃やキュアコーラルの防御など、攻防がはげしく入れかわるアクションが楽しい。
美馬健司と藤原未来夫の共同作画監督。ローテーションのなかでも頭身が高めな絵柄のふたりが、いつもより不穏な雰囲気にあっていた。冒頭の夢のアクション作画が短いながら良好なことも目を引く。
止め絵が目立つもののアイテム探しをかねた中盤のグラン・オーシャン観光も楽しいし、第22話*1でローラがアイテムを発見できた理由を説明して設定を固めたところも良かった。


そして女王が夏海たちと対比されることで、シリーズ伝統のでかさ*2と実感できたことが意外な効果をあげていく。長らく登場しておらず、ローラと同一画面に映ることも少なかったが、今回の前半で巨人のような印象づけをおこなったからこそ後半の威圧感に説得力がある。
結局のところ女王はヌメリーが魔法で演じていた幻影だったのだが、事態収拾を優先する恐ろしさは『スター☆トゥインクルプリキュア』のスタープリンセスという前例があり*3、『ウルトラマン』や『仮面ライダー』の初代のような偽者の記号もないので完全に騙されてしまった。復興したグランオーシャン自体がプリキュアを誘いこむ罠だったあたり、なかなかの絶望感が出ていて素晴らしい。

*1:hokke-ookami.hatenablog.com

*2:hokke-ookami.hatenablog.com

*3:今回も記憶をすいだす装置がグランオーシャンに最初からあったという、怪しげな説明があったが。 hokke-ookami.hatenablog.com