法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』無人境ドリンク/葉っぱ探偵のび太

無人境ドリンク」は、周囲に怒られつづけたのび太が、ひとりで生きたいと思うようになる。そんなのび太に、他人と出会えなくなる秘密道具をドラえもんがわたす……
初期傑作「どくさいスイッチ」をセルフリメイクしたような後期原作を、たしか2005年以降で初アニメ化。善聡一郎コンテに篠塚滉平作画監督で、全体的に作画が良好。静止した背景美術のなかにのび太ひとりたたずむ孤立感もよく表現されている。
本編は最初から最後まで原作に忠実。ただ、穴に落ちてしずちゃんに出会えなくなる経緯にドローンの宅配とぶつかりそうになるところは疑問。現代的な描写としておもしろいが、たとえ機械であっても孤独をおぼえるニュアンスが薄れた。


「葉っぱ探偵のび太」は2017年の再放送。当時は好印象なアニメオリジナルストーリーだった。
hokke-ookami.hatenablog.com
ひさしぶりに見ると、秘密道具デザインが複雑すぎるのが良くない。たとえば葉っぱに穴をあけてメガネのようにするハサミやヒモのような道具であれば、もっと手作り感があったはず。