法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

たしかに世田谷区は新型コロナ感染者数が最多かもしれないが、それだけで区長が最悪という評価は間違っている

維新の会で区議の稗島進氏と参議員の音喜多駿氏が、世田谷区のPCR検査拡充政策をコストのわりに効果がないかのように批判していた。


5億円以上の税金を使い、発見できた陽性者はわずか27名(!)。世田谷区長の思いつきPCR検査拡充がいかに刹那的で無惨だったか維新・ひえしま区議(行革110番会派)の質疑で明らかに。環境整備もないむやみな検査拡充が招く帰結は明らかであり、国や他の自治体もこのような失政を真似てはなりません。

世田谷モデルに使われた税金は総額5億4200万円。32338件実施したうち、陽性者はたった27件。ひえしまの質問で明らかに。詳細は動画をご覧下さい。0:38:17あたりから。
http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=5818

はてなブックマークを見ると当然のように多くの反論がされているが、id:preciar氏が「世田谷区の感染は都内最悪レベル」とコメントしていた。
[B! COVID-19] 音喜多 駿💉💉(参議院議員 / 東京都選出) on Twitter: "5億円以上の税金を使い、発見できた陽性者はわずか27名(!)。世田谷区長の思いつきPCR検査拡充がいかに刹那的で無惨だったか維新・ひえしま区議(行革110番会派)の質疑で明らかに。環境整備もないむやみな検査拡充が招く帰結は明らかで… https://t.co/uKEoBaVwpn"

preciar すげえな。毎回数千万の予算でガタガタ言ってる連中が、区の予算レベルで5億をドブに捨てた挙句にろくな成果も上げられなかった(世田谷区の感染は都内最悪レベル)施策を誉めるのか。本当に頭悪いんだな

しかし単純な事実として、世田谷区は東京23区で人口が最多である。感染者数は多くとも、感染者率で見ると世田谷区は中間くらいだ。
東京都内の新型コロナ感染状況まとめ:東京新聞 TOKYO Web

f:id:hokke-ookami:20210922205549p:plain

上記の9位という順位はけして良くはない。しかし他区より多く検査する政策をとって、感染者をほりおこしているなかで、そう極端にひどい数字だとも思えない。


世田谷区の新型コロナ対策が極端に悪いかのように評価されている問題は、インターネットで注目されている医師にも見られる。


ワクチンの接種率、墨田区千代田区台東区などが素晴らしい。
特に墨田区はとびぬけて優秀な接種率を叩き出しています。

それに対して世田谷区……
なんでこんなに低いんだよ。
世田谷モデルとか言ってる場合じゃないでしょ……

自治体によって接種スピードに差が出るなぁ……


お前が、接種券を、若年・中年層に、いつまでたっても、送らなかったからだろ!!!接種券さえあれば大規模会場で接種できたのに世田谷区民はそれさえもできず、それを見かねて楽天が接種枠を開放してようやくこれなのに、自分の失政をさも国の責任のように語るな😭😭😭

上記のツイートに対しても、接種速度でけして低い順位ではないことをid:rgfx氏が指摘している。
[B! COVID-19] sekkai 💉fully vaccinated on Twitter: "お前が、接種券を、若年・中年層に、いつまでたっても、送らなかったからだろ!!!接種券さえあれば大規模会場で接種できたのに世田谷区民はそれさえもできず、それを見かねて楽天が接種枠を開放してようやくこれなのに、自分の失政をさも国の責任… https://t.co/N2nYhlppzA"

rgfx その割には世田谷区は結構上位ランクに居てたりするʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ  https://twitter.com/s0ftqbejbezhk2s/status/1439199975976542215

紹介されている「小学生の父@s0ftqbEJBEzhK2S」氏のツイートを追えば、世田谷区のワクチン接種率は安定して中位にいる。
nou-yunyun.hatenablog.com
それなのに最も遅いかのようなデマが流されつづけている。何度か強く批判されているが、消し去るにはいたっていない。
b.hatena.ne.jp


そもそも東京23区の新型コロナ対策について、どこまで各区ごとに評価できるだろうか。
先述した感染者率グラフを見ても、突出した一部をのぞいて、政府や都の責任を超えるような大差は感じられない。おおむねワクチンも順次接種できて、速度があがっただけで供給が追いつかなくなって予約とりけし等の混乱が起きた。
さらに各区長が集まる特別区長会では新型コロナも議題になっており、さまざまな政府への要求や批判がおこなわれ、知見も共有されているふしがある。
大規模接種センターでの接種情報を東京23区がリアルタイムで共有できなさそうな問題について - 法華狼の日記

5月18日、特別区長会で会長をつとめる山崎孝明氏がおこなった記者会見で、保坂氏の認識を裏づけるくだりがあった。
どうする接種の二重予約 江東区長「教えてよ」と逆質問 [東京インサイド]:朝日新聞デジタル

「(センターの)国の方で打ったと区にリアルタイムでデータが送られてくるならまだしも、送られてこない」と国のシステムに不満を示し、「(国が)『余ったものの利用は地方自治体の長に委ねる』とか言ってくれれば、そりゃうまいこと考えますよ。だけど、それすらない」と強調した。

この発言により、大規模接種センターの情報がリアルタイムで共有できないことは、保坂氏一個人の誤解などではないことは確定した。

世田谷区が目立つのは、区長の保坂展人氏がツイッターをつかった情報発信に熱心なことと、おそらくPCR検査拡充などで国政を批判して反感を買っているためだろう。
実際にはNHKが東京23区にワクチン接種状況をアンケートした時も、19区が国の供給体制への批判と要望を書いていた。先述の予約とりけしに追いこまれたりしたためだ。
www.nhk.or.jp
よく対比的に賞賛される墨田区も、要望こそ記載していないが、供給不足により集団接種会場を減らしたことが説明されている。ちなみにPCR検査の対象も、以前から国の政策より範囲を広くしている。
www.asahi.com


もちろん各区ごとの政策は評価されてしかるべきだし、区長をはじめ自治の責任は問われるべきだ。個別に見れば固有の問題が批判されることもあるだろう。
しかし現状では、実質以上の差異を見いだして対立させるように競わせているように見えるし、それが政府などの大きな責任から目をそらさせているようにも見える。