法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

キャンセル分のワクチンを区役所職員に接種するよう世田谷区がマニュアル化しているらしい件のあれこれ

首長が隠れてキャンセル分を優先接種してた問題が、複数地域で発覚している。
www.kobe-np.co.jp
www.asahi.com
報道においてキャンセル分を廃棄すべきと批判されているかのように、一部の医療従事者や研究者が想定して反論している。


「ワクチンを捨てるくらいなら、誰でもいいから射て」は基本だと思います。その常識を確立することと、キャンセル待ちシステムを構築することを同時にやればいい。

日本のマスメディアは「不公平にするくらいならワクチンを捨てろ」「ワクチンを捨てるのはけしからん」のダブルスタンダードなので愚か


ドタキャンされてあと1時間でワクチンが使えなくなる。優先接種の人を今から探す余裕はない。

1、諦める
→貴重なワクチンを無駄にしたとマスコミに叩かれる。

2、無駄にしないため、誰でもいいから打つ
→不平等だとマスコミに叩かれる。

どうしろって言うの?

しかし実際には、手続きの正当性が検証できないことや、そのため恣意的な優遇がおこなわれる危険が主として批判されている。


ワクチンについて「平等を優先させすぎて効率が損なわれるのは良くない」と言い出す→「不平等でも構わないから効率を上げよう」と言い出す→効率を上げるための仕方ない不平等というていで何故か政治家や財界人が優先して打ってもらえるようになる→むしろ彼らを優先するために効率性も犠牲になる


そこで、いくつかの地域ではキャンセル分が出ることを前提に、あらかじめふりわけ対象を決めて、権力者を優遇しないよう考慮している。
www3.nhk.or.jp
世田谷区でも、高齢者の余剰分を廃棄せず区役所職員にまわすようマニュアル化されているらしい。
ただし、その情報はなぜか「にゃにゃ🌸小児科&産業医@Dr_Asuw」氏という医療従事者の批判ツイートで流れている。


河野大臣へ
@konotarogomame

世田谷区高齢者接種の余りは、医療従事者でも接種券がないと接種できません。

また区外在住者であれば、接種券があっても接種することはできません。

世田谷区のマニュアルに書いてあるからだそうです。

対応していただけないでしょうか?

ちなみに余りは区役所職員が年齢を問わず打っているそうです。
65歳未満は接種券ないはずじゃないの?
2回目接種の問題は同じじゃないの?
「医療従事者については対応検討中です、時間かかるかもしれないね〜😏」って。
役場職員が打ち終わったら検討するんでしょうか?

興味深いのが、このツイートにかぎっては廃棄しないことだけでも評価する意見よりも、医療従事者に余剰がまわされないことを医療従事者が問題視する意見が目立つこと。
事実として、上記ツイートで河野太郎氏へ意見している「にゃにゃ🌸小児科&産業医@Dr_Asuw」氏も、別ツイートでは優先順位を変えてでも廃棄しないことを求めていた。


#余ったコロナワクチン捨てないで
#河野大臣行政に具体的に指示してください
#ずるくない
国民も、キャンセル分については順序が変わっても「ずるい」言わない。マスコミも「ずるい」報道しないようにしないと。消費期限が短いからね、今回。
#河野大臣 ががんばったワクチンが無駄になります


#余ったコロナワクチン捨てないで #河野大臣 #ずるくない
「打っていない人に声かけなさい、破棄したら次あげませんよ」ぐらい言ってください。
キャンセル分については優先順位とか医療・一般の壁を取り払って、文句は言わせないくらいしないと、
「ずるい」の大合唱だろうから、役所はやらない

世田谷区の方針について議論の余地はあると思うし*1、そのためにも情報の記録や公開が必要だろう*2。しかし廃棄をさけるためであれば誤った対応とも思えない。
「にゃにゃ🌸小児科&産業医@Dr_Asuw」氏の河野太郎氏への期待もよくわからない。世田谷区は区長の保坂展人氏もツイッターで積極的に情報発信しているし、先に意見しても良さそうに思うのだが*3

*1:ひとくちに「職員」という立場でも、感染の危険や立場の弱さは業務によって大きく違うだろう。ただ医療従事者にまわさないのは、おそらく東京都の管理と考えているためではないだろうか。

 実際に医療従事者向けで接種遅れの問題が起きている事例では、運用が異なっている。www.nishinippon.co.jp

*2:こうしたキャンセル分の接種先を明確に自ら公開しているのは、京都市くらいしか見かけない。 www.city.kyoto.lg.jp

*3:先月の時点でPCR検査の「偽陽性」をおそれて、小学生の陽性者を見つけた世田谷区の検査を問題視しているので、個人的な不信感があるのかもしれない。