法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

いろいろなロボットアニメの監督

雑にロボットアニメの監督をならべた匿名記事と、より詳細に明確な条件でならべた匿名記事があった。
anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp

  1. 国内のテレビシリーズに限った(海外スタッフ調べるのめんどいしOVAとかきりないんで)。
  2. 監督・総監督・シリーズディレクターチーフディレクターを「監督」とした。
  3. 3シリーズ以上監督作がある人を対象とした。

ただし後者の匿名記事にも明らかな漏れがある。たとえば『ヤマトタケル』は井内秀治総監督だけでなく、別名義で谷田部勝義監督も入っている。

アミノテツロブレイクブレイドの再編集テレビ放送をカウントすればアイアンリーガーマクロス7と合わせ入る(この方はSDガンダムとか映画が多い)

平野俊貴はテレビでロボはレイアースとGダンガイオーしかやってなかったわ意外にも

アミノテツロー監督は『機巧奇傳ヒヲウ戦記』、平野俊貴監督は『奇鋼仙女ロウラン』、それぞれ和風ロボットアニメを監督している*1

渡邉哲哉監督は『Z.O.E Dolores,i』、『奏光のストレイン』、『シュヴァルツェスマーケン』の3作品を監督。地味に堅実なSFリアルロボットアニメ作家だ。

稲垣隆行監督がいることも、思い……出した! 一方のシリーズ『タイムボカン24』『タイムボカン 逆襲の三悪人』は分割か微妙なところだし、もう一方の『トータル・イクリプス』は2話までで降板しているが。

リモコン操縦系をふくめるなら、ミニサイズだが『ダンボール戦機』シリーズ3作品を手がけた高橋ナオヒト監督もいる。

ライトノベルのアニメ化が印象的な渡部高志監督は、『無敵王トライゼノン』『風雲維新ダイ☆ショーグン』『ヘヴィーオブジェクト』を監督。ひとつはほとんど球体だが。


巨大ロボットがメインではないが、怪獣と巨大ロボットの対立系や、機械系のアンドロイドを入れるなら他にもいくつかある。
天空のエスカフローネ』、『ジーンシャフト』、『ヒートガイジェイ』の赤根和樹監督。
機動戦艦ナデシコ』、『輪廻のラグランジェ』、『アトム ザ・ビギニング』の佐藤竜雄監督。
ヒロイック・エイジ』、『輪廻のラグランジェ』、『エガオノダイカ』の鈴木利正監督。
南海奇皇』、『ディノブレイカー』、『ザ・サード ~蒼い瞳の少女~』の神谷純監督も入れてよいだろうか。
パワードスーツの『インフィニット・ストラトス』は無視するとしても、『鉄コミュニケイション』、『マクロスフロンティア』、『コメット・ルシファー』の菊地康仁監督も入るだろうか。

*1:どちらも地上波放映ではないが、『ブレンパワード』が入っている以上は衛星放送などもふくまれるはず。