法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

大人気アニメの劇場版2作目ながら幻の傑作となっていた『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』が初ブルーレイ化!

1992年と封印されるには新しい作品でありながら、さまざまな歌を劇中にとりこんで版権処理が難しいためか、当時にVHSビデオとレーザーディスクが発売されただけで、DVD化も配信もされなかった傑作。
それが数年前にアニマックス等でHDリマスター版が放送され*1、ついにDVD化をとびこしてブルーレイの予約販売がはじまった。

映画30周年ということで1作目とともに初Blu-ray化であり、DVDレンタルも予定されている。
www.chibimaru.tv
7年前にブログ感想企画「音楽映画ベストテン」で1位に私選した傑作で、作画アニメとして音楽アニメとして見どころが多い。
音楽映画ベストテン〜アニメ限定〜 - 法華狼の日記

これは音楽をつくる側の物語ではない。われわれと同じく、聞き、楽しみ、記憶する側の物語だ。鑑賞できる機会の少ない作品だからこそ、劇中のノスタルジアと観客のノスタルジアがかさなりあう。かつてこの作品がもっていたリリカルでガーリィな世界観の素朴なうつくしさ。湯浅政明をはじめとして、アニメーターが腕をふるった歌パートのすばらしさ。すこし背伸びした日常のドラマとしても、絵と音で楽しむアニメーション作品としても、いつまでも心に残しておきたい。

一ヶ月ほど前、アニメーター越智一裕の初監督作品にしてプライベートフィルム的な特撮ヒーローパロディOVAもDVD化をとびこえてブルーレイ化されたばかり。

このまま『ガンスミスキャッツ』や、りんたろう監督『ファイナルファンタジー』『ダウンロード 南無阿弥陀仏は愛の詩』などの埋もれたOVAの国内Blu-ray化か、せめて配信開始をする流れになってほしいものだ。