法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

富田耕生が死去した報道で、ドラえもんを演じた初代声優と説明されていることに驚いた

日刊スポーツ以外では他作品にもふれているが、まさか真っ先に見出しで出てくる報道があるとは思わなかった。
初代ドラえもんの声優富田耕生さん死去 84歳 - おくやみ : 日刊スポーツ

テレビアニメ「ドラえもん」の初代ドラえもん役を務めた声優の富田耕生(とみた・こうせい、本名耕吉=こうきち)さんが9月27日、脳卒中のため自宅で死去したことが1日分かった。84歳。

1973年に日本テレビで放送されたアニメ「ドラえもん」でドラえもんの初代の声を務めたほか、「平成天才バカボン」のバカボンのパパや「名探偵コナン」の鈴木次郎吉手塚治虫作品に登場するヒゲオヤジなどを担当。

日本テレビ版『ドラえもん』はさまざま理由で封印作品となっており、原作者も珍しく嫌悪を表明していた。2クール作品なのに後半は『ドラゴンボール』の孫悟空を演じていることで知られる野沢雅子に交代した。
同じ主人公でもバカボンのパパこそ、真っ先に報道につかわれそうなものだが。他の歴代声優ともども、近年の深夜TVアニメ版『深夜!天才バカボン』でも登場していたことだし。
これは元スタッフの発信*1や在野の研究が進んでいる日本テレビ版が、ついに公式に解禁される流れになるのだろうか。原作者の意向を踏まえた上で、そうなってほしいと願っているが。