法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』が大幅なリニューアルがされるとの報道

念のため、12年前に声優をふくめて全体をリニューアルした後も、何度となくスタッフワークやサブタイトル等の番組フォーマットは変化しつづけていた。
しかし今回は監督から若手へ交代するという。
ドラえもん:アニメが7月から“パワーアップ” 八鍬新監督「見たことのない『ドラえもん』に」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

7月28日放送の「あの名作が帰ってくる!ドラえもん夏の1時間スペシャル」からリニューアルされ、「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」(2016年公開)、「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜」(14年公開)などを手がけた八鍬新之介さんが監督に就任し、「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」(15年公開)などの大杉宜弘さんがチーフディレクターとして参加。背景が水彩調からポスターカラー調になる。

思えば2005年にリニューアルされた時、スタッフの全体が大きく若返ったなか、中核だけは楠葉宏三総監督と善聡一郎監督というベテランがつとめていた。現状のままやっていける目算が立ったからこその若手への交代なのかもしれない。
大杉CDのコメントによるとリニューアル後からは原画を多く描くとのことで、アニメーション作品としての向上も期待できそう。