法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

実写版『ムーラン』問題について「ネトウヨや差別主義者を利する事になるので、私は加担しません」と日本で語る「リベラル」がいることはおかしくないけどね……

米国では映画の制作における妥当性も強く求められているという意味で、アカデミー賞とムーラン批判は似ている - 法華狼の日記

ディズニー新作映画「ムーラン」、新疆で撮影 エンドロールで発覚 - BBCニュース

今回のディズニーが中国市場を優先して人権を軽視したのならば、それは「ポリティカル・コレクトネス」を切り捨てて資本主義に屈したのだ、と表現してもいいだろう。

上記の問題について、id:neoamakusa氏による下記ツイートがはてなブックマークを集めて*1、多くのコメントで批判されていた。

neoamakusa氏だけでなく少なくない批判者も忘れているようだが*2、そもそも『ムーラン』批判をつたえて注目されたのはBBCのような「リベラル」なメディアだ。


そもそも「リベラル」という自称はさまざまな人々がもちいる。日本で代表的な組織のひとつが長期政権をつづける現在の与党だ。
パックンが深堀り! 今年の政治のキーワード「リベラル」ってそもそも何? - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

日本で最も保守的な政党の英語名が「リベラル・デモクラティック・パーティ(自由民主党)」ですよね。

市場を優先したかのように中国批判を弱めたことについて、産経新聞ウイグル弾圧問題を引いて批判したことも記憶に新しい。
【主張】「国賓中止」の決議 自民の及び腰に失望した - 産経ニュース

 国賓とは天皇陛下がもてなされる日本最高の賓客である。香港市民やウイグル族に対する弾圧の責任者である習氏は、最もふさわしくない人物だ。

 国賓来日の中止しか、日本の道義も長期的な国益も保つことができない。

 ところが、中国と太いパイプを持つ二階俊博幹事長や二階派の議員が原案に反発し、決議は「党外交部会・外交調査会として中止を要請せざるを得ない」という表現に変更された。


他方で「自称リベラル」と名指しされ批判されている左派が、必ずしも実際には自称していないような場面も記憶にある*3
そもそも「リベラル」は左翼よりも「普通の日本人」に近しい印象がある。実際に辞書でもいくつかの語義に穏健派という評価がふくまれている。
リベラルとは - コトバンク

政治的に穏健な革新をめざす立場をとるさま。本来は個人の自由を重んじる思想全般の意だが、主に1980年代の米国レーガン政権以降は、保守主義の立場から、逆に個人の財産権などを軽視して福祉を過度に重視する考えとして、革新派を批判的にいう場合が多い。

穏やかに改革を行おうとするさま。また、そのような立場や人。


ここで本題にもどって、「真正のリベラル」を自称するneoamakusa氏のツイートから、いくつか象徴的なものを紹介したい。
たとえば従軍慰安婦問題で日韓合意した安倍晋三政権を批判していたが、たぶん予想されるニュアンスとは異なるはずだ。

「みずきの女子知韓宣言(´∀`*)」を情報源にしていること自体、「リベラル」自称を抜きにしても、かなり特殊な人物だと思う*4
どこまで本気か文脈がわかりにくいが、日本軍慰安所制度を想起させるからと、ハリウッドを批判したこともあった。

つまりneoamakusa氏は中国の加害を見逃さないことに反発するだけでなく、日本の加害を想起させることにも反発している。
ハリウッド批判でうかがえるように、「ポリコレ」による社会変化を必ずしも歓迎していない傾向もある。

この在日コリアンに対する態度を見れば、ウイグル族への態度に何の違和感もない。
たしかに最初に紹介したツイートでneoamakusa氏が想定している人物像と比べれば、同化されゆく少数民族への見解に一貫性はあるのだ。
さらに文化の根本として経済を重視し、そこで三橋貴明氏をもちあげ、鈴木敏夫氏と山田太郎氏の両方を低評価する一貫性もある*5

一貫性さえあればいいというものではない。

*1:[B! 差別] ハンセイ(紅世真正のリベラル) on Twitter: "ムーランを叩いてるのは本当はウイグル族の事なんてどうでもいいくせに、中国とディズニー憎しでここぞとばかりに吹き上がってる連中ばかりなんですよね。 そういうネトウヨや差別主義者を利する事になるので、私は加担しません。 皆さんも一度冷… https://t.co/c1aK6O5JhU"

*2:「もともと騒ぎ出したのってNYタイムズとかワシントンポストとか海外メディア。NYタイムズネトウヨだというのかね」というid:gyaractar氏のコメントはある。

*3:「『帝国の慰安婦』著者批判に熱中する日本の正義オタク」という記事によると、「引用や取材の甘さを持ち出して糾弾するのは、あまりにオタクな対応」だという - 法華狼の日記

*4:こちらのツイートなど、他にも複数ある。

*5:おそらく資本主義を優先する思想から「ネトウヨ」を批判しているのだろう。日本のインターネットでは珍しい立ち位置だ。