法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

中国からの難民が「最多」というNHK報道の実態に落胆したが、はてなブックマークを見ていて少し世論を理解した

記事タイトルを読んで受入数を大きく増やしたのかと思いきや、ほとんど誤差のような「最多」ぶりに唖然とした。
難民として日本で保護された中国人 受け入れ始めて以降 最多に | NHKニュース

出入国在留管理庁によりますと、去年1年間に難民と認定された47人のうち、中国人は11人と全体のおよそ4分の1を占めていて、日本が難民の受け入れを始めた昭和57年以降、最も多くなったことがわかりました。

中国の少数民族弾圧に対する国際的な批判の高まりを受けてと記事にある。しかし同じく国際的に批判されている日本の入管法の問題をあらわしている数字というべきだろう。
(社説)入管法改正案 国際標準から遠いまま:朝日新聞デジタル

国連の人権専門家や難民高等弁務官事務所が法案の段階で、「国際的な人権水準に達していない」と日本政府に懸念を伝える異例の事態になっている。


はてなブックマークでは当然のように数字の少なさに対する批判が多いが、ウイグル弾圧を問題視する人々へ疑問をぶつけるコメントが目についた。
[B! 人権] 難民として日本で保護された中国人 受け入れ始めて以降 最多に | NHKニュース

id:photosome ウイグル問題が!とか叫んでた連中は11人しか難民認定されてないことをどう思ってるの?残りは不法滞在で送り返して、現地の強制収容所に送られてるとしたら、日本政府もジェノサイドに加担してるんだけど?

id:Ingunial ウイグル問題を叫んでた連中ですが、当然日本の難民認定が少ないこともおかしいと思ってるし、親中的な企業や政府もジェノサイドに加担していると思ってるよ。

id:ounce id:photosome やスターを付けている連中のスタンスが理解できない。ウイグルの人権問題があることと本邦の対応に問題があることは矛盾しないのだが、それで先に来るのがネトウヨへの呪詛というのは歪みすぎていないか?

Ingunial氏とounce氏の反論それ自体に問題はない。中国を批判する有力者や著名人が難民に冷淡な社会問題を別にすれば、個人として妥当な応答だろうと思う。
しかしounce氏のコメントにはてなスターをつけているssssschang氏が、それ以前に下記のコメントをしていることに気づけば、photosome氏の疑問にも意味があったと思わざるをえない。

id:ssssschang せっかくの島国なんだから、あえて厄介事を招き入れる必要はないと思ってる


2002年の亡命希望者駆け込み事件において、日本社会が冷淡だったことを思い出す。
十年以上前に日本大使館でのウィーン条約の適用が問題になったことを思い出した件について - 法華狼の日記

同じ映像を見ながら、普段は北朝鮮体制を批判しているはずの人々が、しばしば亡命希望者へ冷淡な態度をとったことには驚かされたが。人権抑圧体制を批判しているのではなく、抑圧されている被害者をふくめて国家全体を悪魔化しているようにすら感じられた。

悪い意味で何も変わっていないので、もはや驚くことすらできない。