法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「リベラル界隈」にも差別がある問題をオープンレターで気づくべきという主張がよくわからない

「リベラル界隈」における差別を批判するはてな匿名ダイアリーがあり、はてなブックマークをあつめていた。
正直リベラル界隈にいるのがキツくなってきた

「差別や偏見はいけない」普段あれだけ言ってるのに、解ってる人が殆どいない。

気に入らない人に何かと蔑称を付けて、平気で「境界知能」と煽る人もいる。

支持される訳無いよ。そんな事言ってたら。反差別風差別じゃん。

 私自身は「リベラル」と自認する界隈には属していないが、たしかに反差別を自認しているはずの人物が差別的な枠組みをつかうことはあるし、支持とは関係なく批判されるべきと思っている。


 しかし、はてなブックマークを少しあつめている別のはてな匿名ダイアリーが、「リベラルが差別的なのはむしろ当然」と応じていることはよくわからない。オープンレターという署名の形式で何を気づけるというのか*1
どんなに遅くともオープンレターで気付こうよ… 歴史的には自分達と違う思..

どんなに遅くともオープンレターで気付こうよ…

歴史的には自分達と違う思想を持つ人たちを「反動」といって遅れた人扱いして差別してきたのがリベラルだから、リベラルが差別的なのはむしろ当然といえる

 一応、「女性差別的な文化を脱するために」というオープンレターが特筆的に問題視され、裁判に発展した時も「オープンレター」とだけ呼ばれていたことは知っているが、その裁判によって問題視する解釈こそが誤りとして和解したばかり。
オープンレター「女性差別的な文化を脱するために」をめぐる裁判で、オープンレターを発表した側の勝利で和解したという発表 - 法華狼の日記
 はてなブックマークでひとりだけコメントしているfut573氏の主張もよくわからない。「女性差別的な文化を脱するために」を誤読させたエスノセントリズムは、まさに女性差別などだったと思うのだが。
[B!] どんなに遅くともオープンレターで気付こうよ… 歴史的には自分達と違う思..

id:fut573 エスノセントリズム(田舎は遅れているから、オジサンは遅れているから)に基づく偏見が判断に影響を与えているのではないか、という問いはしておいたほうが、自分のためだと思う

 別のはてな匿名ダイアリーも賛同しているが、「裏垢で陰口」が「女性差別的な文化を脱するために」で言及された呉座勇一氏のふるまいだとすると、その「陰口」が女性差別的だったことは呉座氏も一貫して認めている。
そういう矛盾に気が付けない層がオープンレターを支持しているのだから仕..

そういう矛盾に気が付けない層がオープンレターを支持しているのだから仕方がない

裏垢で陰口叩いていたのが「キャンセルされるべき悪しき女性差別」ならば

男性差別、男性の尊厳を傷つける悪質な誹謗中傷を堂々と繰り返すのは悪しき男性差別だろ

「キャンセル」が個人の排斥を意味しているのなら下記エントリで書いたように「女性差別的な文化を脱するために」を誤読しているとしか思えないし、「男性差別、男性の尊厳を傷つける悪質な誹謗中傷」と解釈できる内容だったとも思えない。
オープンレター「女性差別的な文化を脱するために」が排斥を目的としたものだという読解の根拠がよくわからない - 法華狼の日記

*1:あいちトリエンナーレの運営が脅迫などで委縮をせまられた時、委縮した責任者の津田大介氏に作家側が抗議のオープンレターをおくったことも記憶にあたらしい。 津田大介が作家たちのオープンレターに回答。「表現の自由は私たちにとっても重要」|美術手帖