法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』世界の驚きヒーロー大連発SP

1時間枠。以前から番組公式サイトのバックナンバーはサブタイトルとゲスト名しか載らないことが多くなったが、ついにサブタイトルも「ヒーロー」を「ヒーロ」と誤記する始末……
世界まる見え!テレビ特捜部|日本テレビ


いつものショート映像紹介では、新型コロナ禍で周囲を楽しませるため、幼い患者を勇気づけるため、あるいは自警団を気取って、アメコミヒーローに扮する人々を特集。
本編はオーストラリアの森林火災からコアラを保護するボランティアや、南スーダンに招聘されて国代表のサッカーチームをまかされて給料未払いのまま奮闘したゾラン監督や、イギリスで出産時の母子を助けるレスター王立病院緊急医療チームを紹介。
どれも登場する人々は気高く敬意をはらうべき存在と思えたが、同時にヒーローとされる個人の限界を感じさせるエピソードばかりだった。ドキュメンタリー内で言及されるように森林火災の要因は全人類が生みだした地球温暖化だし、南スーダンは独立してばかりで国家のかたちを必死で作ろうとしていて、現場で疲弊する医師を賞賛するだけですませることの問題は新型コロナ蔓延下でよく指摘されるようになった。
逆にいえば、ヒーローの限界をうかがわせるドキュメンタリーをうまく集めたようにも思えるが……