法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』賞品かせぎカウボット/ききめ一番やくよけシール

「賞品かせぎカウボット」は2017年の再放送。スタッフリニューアル直後としては期待を超えてくれなかったが、改めて見ると作画もかなり良好。
hokke-ookami.hatenablog.com


「ききめ一番やくよけシール」は、休日の登山を楽しみに準備している父と、心配して止めようとする母のケンカを見て、危険をさける秘密道具をドラえもんが出す。のび太で試してみると……
後期原作を2005年以降で初アニメ化。永野たかひろ脚本、腰繁男コンテ演出、小野慎哉作画監督で全体が安定している。
野比玉子の不安を強調するように、トンガリ岳の想像描写をアニメオリジナルで入れていたが、原作と比べて本格的クライマーすぎる気がした。
野比のび助のオッチョコチョイぶりを強調するために、原作よりもトラブルにあう描写を増やしすぎていたのも疑問。普段との整合性を感じない*1
とはいえ構成としては原作に忠実で、オチの雰囲気も特に違和感なく、全体として悪くはなかった。

*1:たとえば雨男設定を付加したエピソードは、それに反する描写が特にないので納得できたが。