法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選」の投票集計結果の雑感

順位の重みづけがされず、かつ知られざるエピソードをほりおこすため1作品1話が原則なのだが、今回は例年に比べても票がばらけている感がある。
「話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選」投票集計: 新米小僧の見習日記
3位の時点で票が一桁になり、一票が入るだけで9位。私が選んだ話数で、十票中九票まで他にいれたブログがいなかったのはさすがに驚いた。
「話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選」の投票集計結果の雑感 - 法華狼の日記
実際の投票傾向を見ると、各方面で話題になった作品のなかでもクライマックスとして注目された『鬼滅の刃』第19話が2位につけていることや、『グランベルム』第7話などは演出もふくめたショッキングさで選ばれたことが理解できる。しかし『バビロン』の2話が1位というのは、まったく評判を聞いていなかったので予想できなかった。


ちなみに今年を区切りとして、新米小僧氏は参加サイトのリスト化および各話集計を辞めるという。その労には素直に頭が下がるし、これまで年末年始を楽しませてくれたことに心から感謝したい。
また、アニメに限らず作品感想の舞台がブログからツイッターや各ジャンル感想サイトに移っていてる感もある。事実として、今回は参加サイトが50と、前回の61から相当に減っている。その年のふりかえりをブログにまとめるという形式そのものも、変化をせまられていくだろう。
さらに、制作現場の疲弊が放映延期などで露呈し、放映や配信の形態も多様化するなかで、TVアニメを放映日ごとに追いかけて話題にするという需要のかたちも変わりつつある。私自身、1クールぐらいの作品は、一挙配信などでまとめて視聴することが増えてきた。