法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選」の投票集計結果の雑感

新米小僧氏によって、参加したブログの集計がおこなわれていた。
shinmai.seesaa.net
順位の重みづけがされず、かつ知られざるエピソードをほりおこすため1作品1話が原則というシステムのため、いつも最上位が意外なエピソードになる。
とはいえ、全話が安定していて、かつ突出したエピソードがあった印象でもない『ゆるキャン△』から、途中の第5話が1位になるとはまったくの予想外だった。推しているブログの評価を見ると、冒頭の温泉シーンで性的サービス回かと思わせて、本編は普通にキャンプをテーマにしたドラマをしっかり描くという落差で高評価された様子。
逆に、人気や評価が高いだけでなく、2018年初期に放送や配信がされて視聴者数そのものも多い『宇宙よりも遠い場所』は、トップ3に顔を出すと予想していたが、推されるエピソードが分散した結果として、第5位に第11話と第12話が同票で顔を出していることに。


例年の傾向として、ややシリアスかつ少女がメインとなった作品が上位にならぶ。2位の『SSSS.GRIDMAN』第9話も、少女の物語として評価されている感がある。
そのなかで第8位と健闘しているのが『BORUTO』第65話で、作画アニメとしての注目と評価が集中した様子。2017年の話数単位で作画アニメが投票集計1位をとった*1ことを思い出す。


なお、私の参加エントリは下記のとおりで、例年になく他に推す意見のあるエピソードばかりだった。『ドラえもん』も他に推すブログがひとつあった。
話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選 - 法華狼の日記
私しか推さなかったのは『アニマエール!』第3話と『グランクレスト戦記』第24話のみ。しかも後者で比較的に言及した作画回『BORUTO -ボルト-』第65話と『ブラッククローバー』第63話は両方とも複数のブログが名前をあげている。