法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

マッドハウスにつづいてSTUDIO4℃の制作進行もブラック企業ユニオンに加入したとの情報

会社としての体制に問題があることは、視聴者の立場でも良くない話をいくつも目にしてきたので*1、残念ながら意外性はない。
【スタジオ4℃(1)】映画『海獣の子供』『鉄コン筋クリート』のアニメ制作会社「スタジオ4℃」で残業代未払い・労働環境改善を巡って団体交渉|総合サポートユニオン|note
労基署に訴えても動いてもらえず、やむなくユニオンに加入したとの経緯から、アニメ業界にとどまらない日本社会の問題ということもうかがえる。

Aさんは労働基準監督署に申告しましたが、労基署の監督官も会社の主張に従ってしまい、「タイムカードの期間に労働していたという証拠を提出してほしい」と2年間全日程の労働実態の証拠の提出を労働者に求めるというおよそ実現の困難な回答をしてきました。
これらの対応を受けて、Aさんは人気アニメ制作会社マッドハウスとの団体交渉が報道されていたブラック企業ユニオンに今回加入したのです。

一点だけ救いがあるとすれば、先に戦おうとした人物がいて、きちんと報道されたことが、今回の動きにつながったこと。その人物が戦う決意をしたのも、報道があってのことだった。
ブラック企業ユニオンにくわわったマッドハウスの制作進行に、文春がくわしくインタビューしていた - 法華狼の日記

過去の死が助けになったという話ではない。問題がきちんと表面化して報道されたことが、時間がかかりつつも次の世代に良い影響を与えられたのではないか、という話だ。

すぐ目に見える成果が出なくても、戦うことは無駄ではない。そう信じたいものだ。