法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

二酸化炭素の排出量で百歩逃げてる日本人が、五十歩逃げてるスウェーデン人を非難するの?

グレタ・トゥーンベリ氏を揶揄するツイートをまとめたTogetterを見かけた。
もうはっきり言いますけど、スウェーデンの白人が涙を流して私たちの未来を奪うのかと叫びながら、途上国の人民の未来を奪っていく構図、めっちゃいい話じゃないですか。 - Togetter
タイトルに用いられているのはBeriya氏による下記のツイートだ。

別件のMValdegamas氏*1の表現を引くならば「本物のクズ」と呼ぶべきなのだろうか。

Beriya氏は表現の自由が暴力的に攻撃された事件で、被害者を嘲弄して楽しんでいた人物なので、一種の一貫性は感じるが。
爆破予告に対して運動団体が反応したことを「音の出るおもちゃ」あつかいするツイートを見かけて、気持ちが落ちこんでいる。 - 法華狼の日記


まず不思議なのが、なぜ「先進国」の「白人」という単純なくくりで、「途上国」の「未来」と対立させるのだろうか?ということ。
たとえば海面上昇により国土の水没にさらされているモルディブは途上国ではないという認識なのだろうか?
毎小ニュース:国際 地球温暖化の最前線 モルディブ(その1) - 毎日新聞
ひとりあたりで比べても二酸化炭素を多く排出している日本は、スウェーデンの未来を奪っているとBeriya氏は主張するのだろうか?
日本>CO2 二酸化炭素排出量(BP統計) - GLOBAL NOTE
スウェーデン>CO2 二酸化炭素排出量(BP統計) - GLOBAL NOTE
念のため、上記は化石燃料による二酸化炭素排出量の資料なので、実態とは必ずしも一致しないし、別の地球環境の争点とは衝突する側面もある*2
それでも日本に比べてスウェーデンには改善しようとする動きがうかがえるとはいえるだろう。その日本人がなぜスウェーデン人を「白人」と揶揄できるのか。


そもそも、この話題において年長者が年少者にかける言葉として、上記のような揶揄をおこなうこと自体、恥というものを知っているのかと疑わざるをえない。
念のため、子供の主体性を疑うべきという話ではない。このような社会を作りあげた先達として、おそらくBeriya氏を初めとした人々は、グレタ氏よりは重い責任を負っているのではないか?という話だ。
もちろんグレタ氏も社会を構成する一員として次の世代に対して責任を負っているだろう。しかしそこは少なくともツイッターで揶揄をする人々よりは行動で示していることは間違いない。

*1:はてなアカウントはb:id:Donoso

*2:東日本大震災の結果とはいえ原子力発電の比率が大きく下がった日本に対し、いまだスウェーデンは電力の約半分を原子力発電に依存していること等。