法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

反論する形式でhokusyu氏の根拠を提示してしまったcider_kondo氏

発端は、あいちトリエンナーレ2019への交付金が出されなくなったことを憂う海法紀光氏のツイート。

それに対して、海法紀光氏も脚本家として加担した「そうしたもの」の帰結ではないかとid:hokusyu氏がツイートした。

おそらくは『魔法少女特殊戦あすか』第2話の件だと思うが、私は原作もふくめて未見なので、ここでは踏みこまない。


問題なのは、hokusyu氏のツイートにはてなブックマークが集まり、なかでもid:cider_kondo氏による下記のコメントが人気になっていること*1
[B! 表現・思想] 北守 on Twitter: "三浦瑠麗のスリーパーセル妄想に即したような脚本書いて、あんたも朝鮮半島ヘイトに加担したでしょうが。この事件はそうしたものの帰結ですよ。 https://t.co/Nvyv0Qz2pZ"

その程度で「帰結」と言われるんだったら、大誤報を「政治課題となるよう企図」したタイミングで報道したhttps://www.asahi.com/shimbun/3rd/2014122337.html 朝日新聞とか、責任重大過ぎて死ぬんじゃねーの?(素朴な疑問

cider_kondo氏が紹介しているのは、従軍慰安婦問題の朝日検証に対する、第三者委員会の報告をつたえる朝日新聞の訂正ページだ。
朝日新聞社インフォメーション | 記事を訂正、おわびしご説明します 慰安婦報道、第三者委報告書 朝日新聞社
明らかにおかしいのは、ページ内で「政治課題となるよう企図」と第三者委が評価している記事は、同時に「記事には誤った事実が記載されておらず」とも評価されていること。

(1)について、第三者委の報告書は「(首相訪韓直前のタイミングを狙った)実態があったか否かは、もはや確認できない」としたうえで、前文の表現などから「訪韓の時期を意識し、慰安婦問題が政治課題となるよう企図して記事としたことは明らか」と指摘しました。(2)については、「記事には誤った事実が記載されておらず、記事自体に強制連行の事実が含まれているわけではないから、朝日新聞が本記事によって慰安婦の強制連行に軍が関与していたという報道をしたかのように評価するのは適切でない」としています。

他の記事もふくめれば、他のメディアと比べて少ないながら朝日新聞にも誤報があったと評価するのはいいだろう。しかし「大誤報」などという評価は、他の記事をふくめても第三者委そのものからは出ていた記憶がない。
歴史学会の共同声明を見れば、朝日新聞が撤回したような一部記事は「政治課題」と関連していないことがわかるし、むしろcider_kondo氏やその賛同者のような主張が表現や学問の自由を抑圧したとも論じられている。
「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 - 東京歴史科学研究会

日本軍が「慰安婦」の強制連行に関与したことを認めた日本政府の見解表明(河野談話)は、当該記事やそのもととなった吉田清治による証言を根拠になされたものではない。

一部マスメディアによる、「誤報」をことさらに強調した報道によって、「慰安婦」問題と関わる大学教員とその所属機関に、辞職や講義の中止を求める脅迫などの不当な攻撃が及んでいる。これは学問の自由に対する侵害であり、断じて認めるわけにはいかない。


もちろん、朝日新聞が「大誤報」したという虚偽はcider_kondo氏ひとりが流布しているわけではない。だからこそ、cider_kondo氏が海法紀光氏を擁護しようとコメントしたのならば、すぐにでも訂正してほしい。
戦時性加害の表象が弾圧された事件に対して、もし加害に加担するような虚偽を流布すれば、表現者と弾圧者のどちらを助けることに帰結するのか……少し素朴に考えるだけでわかるはずだ。

*1:はてなスターを集め、現時点で最上位に表示されている。スターをつけているはてなアカウントを列挙すると、id:Outfielderid:Parakerususuid:whkrid:babelapid:kalmalogyid:hmasah8id:timetrainid:mz88av40id:hazardprofileid:zionsid:sakamoto_tarouid:Ivan_Ivanobitchid:kirifuuid:bteiid:reiwa00id:oktnzm