法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

小川榮太郎氏が「LGBT」と「痴漢」を同列視したのもひどいが、「痴漢」を「SM」や「お尻フェチ」とひとまとめにしたのもひどくね?

掲載した杉田水脈氏への批判を受けて、雑誌『新潮45』が弁護的な特集を組んでいた。
明らかにひどい執筆者ばかり選ばれているが、なかでも小川氏の文章のひどさが抜粋だけでも見当がついてしまう。
新潮45が掲載したLGBTめぐる主張「充分ふざけた概念」 - ライブドアニュース

論の後半では、「LGBTの生き難さは後ろめたさ以上のものだというなら、SMAGの人達もまた生きづらかろう」と、自身の造語であるSMAG(サドとマゾとお尻フェチと痴漢)を例に出し、

「ふざけるなという奴がいたら許さない。LGBTも私のような伝統保守主義者から言わせれば充分ふざけた概念だからである(中略)彼ら(編集部注:痴漢症候群)の触る権利を社会は保障すべきではないのか。触られる女のショックを思えというか。それならLGBT様が論壇の大通りを歩いている風景は私には死ぬほどショックだ、精神的苦痛の巨額の賠償金を払ってから口を利いてくれと言っておく」

とも書き綴っている。

逆説のつもりで「触る権利を社会は保障すべき」と主張しているらしいことがうかがえるが、ショックの主観的な大きさだけで同等視している理屈には首をかしげるしかない。
対等に相手と満たしあえるよう合意の方法を整えてきた「SM」が、痴漢と同じくらい「ふざけるな」と思われるだろうという予想もいただけない*1。むしろ、きちんとしたSM業界の人々にとって「ふざけるな」と思われるのではなかろうか。


引用された小川氏の文章は、性的欲望を満たすことを「権利」の有無で考えて、対等な関係における合意という枠組みが念頭にないことが問題のひとつだ。
仮に、痴漢的な欲望であっても、相手の人格を無視して一方的に触る権利を行使するのではなく、あらかじめ相手との合意を成立させていれば、性的加害にはなるまい。
逆に、現代社会ではマジョリティな異性愛であっても、その欲望を満たすことを一方的な「権利」として行使すれば、罪になるだろうし、罪にならなければなるまい。
いやむしろ、異性愛の延長とみなされる性的加害ゆえに、痴漢的な欲望は悪質さに比して社会で認容されているという印象すらある。その印象が事実であれば社会の過ちだ。


思えば、以前に「LGBT」へ「PZN」を加えようとしていた人々も、異性愛者との線引きは固持するように相対化の対象から外していた。
「LGBT」に「PZN」を付属させようとする人々が、欲求と実行を混乱させようとしたり、先行する言葉を隠している謎について - 法華狼の日記
こう考えていくと、セクシャルマイノリティへの攻撃というだけでなく、やはり性的加害の許容という方向からも小川氏をただしていくべきだろう。当人は逆説の意図があろうとも、その言葉の選択や線引きの対象から、何が加害になるのか根本のところで理解できていない疑いがある。
そもそも小川榮太郎氏は、あの「山口敬之さんを励ます会」のメンバーのひとりとして、有本香氏が紹介していたこともあるのだ。

山口氏は「LGBT」とは表明していないし、「SMAG」とも表明していない。おそらくマジョリティの異性愛者ではあろう。しかしその行為こそ「ふざけるな」といわざるをえないものだった。

*1:痴漢ほど明らかに性的加害へむすびつくわけでもない「お尻フェチ」にいたっては、カジュアルな欲望としてむしろ珍しくない部類ではなかろうか。