法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「万系一世」という四字熟語、意外とかっこよくない?

実際の使用例は「万世一系」のバカバカしい誤記ばかりでしかないことはたしかだ。

万世一系(バンセイイッケイ)とは - コトバンク

永久に同一の系統の続くこと。特に皇室についていう。

しかし、たとえば封建主義社会でアナーキズムな活動をする登場人物が、自身や周囲を鼓舞する台詞として適切な場面で用いれば、かなりハマる言葉じゃなかろうか。
家父長制への批判と、人間の個々の平等を同時にうったえつつ、風刺としてシャレた四字熟語……昭和初期をモチーフにしたフィクションで出てくれば、良い意味で強い印象を出せるのでは。