法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ドゥテルテに表現の自由を説かれる国と、ドゥテルテに人間の尊厳を説かれる国

国内の弁護士から国際刑事裁判所に大量殺人で告発されたドゥテルテ大統領*1にまつわる、ふたつの報道記事が目に止まった。
フィリピン大統領「慰安婦の銅像は憲法上、表現の自由」 | Joongang Ilbo | 中央日報

フィリピンのオンラインメディア「MindaNews(ミンダニュース)」とのインタビューで「(慰安婦銅像の設置は)私が阻むことのできない憲法上の権利」と述べた。

ドゥテルテ大統領は今月9日、表敬訪問した日本の野田聖子総務相にこのような立場を伝えたとし、具体的内容を公開した。ドゥテルテ大統領は「(慰安婦女性たちの)親戚やまだ生存している慰安婦女性たちがその銅像を通じて表現しようとしていることを、表現する自由を止めることはできないと野田総務相に伝えた」と明らかにした。

比大統領、中東でのメイド就労禁止を示唆 「レイプ事件横行」受け 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「また一つ女性に関する事件があった。フィリピン人女性労働者が向こうでレイプされ、自殺を図った。もう止めるつもり、禁止するつもりだ」と語った。

 また、ドゥテルテ氏は「クウェートは同盟国だから、これについては率直に言わせてくれ」と述べ、「お願いだから、中東の他の国のためにも何とかしてほしい」「わが国の人々を人間として、尊厳を持って扱ってくれないか?」と述べた。

これはもう恥辱のあまり崩れるしかないのでは……