法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

従軍慰安婦問題において韓国外交が国際的に批判されるのは、国際社会が元慰安婦へ味方しているためだろう

はてなブックマークで、id:aa_R_waiwai氏による下記のコメントが、はてなスターを集めていた。
[B! 韓国] ono hiroshi on Twitter: "だから言ったでしょ。技術的に無理なのでなく、日本から買った方が(設備投資の必要がないから)安かっただけなのに、売ってくれないなら自炊するだけの話。ファーウェイバンと一緒。でもファーウェイは規制解除されればまた買うけど、韓国はもう買… https://t.co/tUXF7FvAnH"

朴前大統領の時代には、慰安婦と名が付けばヨーロッパや北米が味方してくれたのに、今や「慰安婦」を出しても、コリアンネトウヨくらいしか味方してくれない状態は、韓国外交の大失敗だと思うが。

しかし、どうして従軍慰安婦問題をもちだしたのかがよくわからない。ブックマーク対象のツイートは輸出規制を話題にしていて、その関連で徴用工問題にも言及しているが、従軍慰安婦問題についてはふれていないようだが。


ともかく、aa_R_waiwai氏のいう「韓国外交の大失敗」とは何だろうか。
従軍慰安婦問題が話題となった外交報道を思い返せば、国連の各委員会*1によって、くりかえし日韓合意が批判されているという現実がある。
国連の拷問禁止委員会も、日韓合意の見直しを勧告 - 法華狼の日記

拷問等禁止条約にもとづき、不充分と思われる部分が具体的に指摘され、韓国へ勧告された。

国連から日韓合意へ厳しい指摘がされることは初めてではない。すでに女性差別撤廃委員会から厳しい勧告がなされている。

国連の拷問禁止委員会も、日韓合意の見直しを勧告 - 法華狼の日記

慰安婦合意含まれる日本政府の10億円拠出についてはBと評価したが、関係者に対する処分や賠償、証拠公開、政府の謝罪などについてはCをつけた。

国連の強制的失踪委員会が、従軍慰安婦問題で日本に対して遺憾の意 - 法華狼の日記

勧告の重みを矮小化して無視しようと反発する意見が、はてなブックマークなどでも見られる。

そうした複数の勧告を相殺してあまりあるような「国際社会」の日本への支持を、誰ひとり現実には提示できていない。

救済策が不充分と批判されているという意味では、たしかに韓国外交の失敗だったといえるだろう。
だがそれは朴槿恵政権が作りだした失敗であったし、女性差別撤廃委員会からは朴槿恵退陣前に勧告がなされていた*2。そして共謀した日本外交はより強く国際社会から批判をあびている。


何より、国際社会は韓国政府の味方にならずとも、元慰安婦の味方になるという立場では一貫している。
その類似性から考えれば、国際社会は徴用工の味方につくのではないだろうか。少なくとも、産業遺構の世界遺産登録において、朝鮮半島出身者が「労働を強いられた」ことまでは近年の日本政府も認めざるをえなかった。
つまり国際社会を味方につけるには、少なくとも表向きは徴用工を救済するという方向でなければ難しいだろう。その意味において、日本政府が国際社会を味方につけるような外交的な成功をおさめるよう期待したいものだが……

*1:会議室を借りただけのNGOイベントを「国連イベント」などと表現するよりは妥当な記述のはずだ。「拷問禁止委員会」を「国連委員会」と表記することが誤報なら、「NGOイベント」を「国連イベント」と表記するのはもっとひどい誤報では? - 法華狼の日記

*2:ただ、「コリアンネトウヨ」が韓国の保守派にあたると想定するならば、たしかに朴槿恵政策の数少ない味方とはいえるかもしれない。