法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

宮崎駿監督の短編『毛虫のボロ』は3月公開のこと

3DCG技術をとりいれようと試行錯誤する『NHKスペシャル』が話題になったことは記憶しているが*1、15分以内の短編としてまとまったとのこと。
宮崎駿監督の短編3月公開!『風立ちぬ』以来約5年ぶり新作 - シネマトゥデイ

3月21日より三鷹の森ジブリ美術館(入場予約制)の映像展示室「土星座」で公開されることが決まった。
 『毛虫のボロ』は、長年“虫の目から見た世界”を描く企画を温めていた宮崎監督が原作・脚本・監督を務めた14分20秒のアニメーション。

視聴する手段も限られている。美術館に行かないのであれば、断片的なプロモーション映像が流れるのを待つしかないようだ。
ちなみに新たな長編『君たちはどう生きるか』は、育成する動画を募集しながら20万円という月給が批判されたが*2、とりあえず昨年11月に20分のコンテが完成していると公表されている。
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は冒険活劇ファンタジー! - シネマトゥデイ

宮崎監督が用意した20分の絵コンテが繰り広げる世界に夢中になったと明かす。