法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

暑さと寒さをめぐる、のび太なみの頭脳の匿名記事

冷房が効きすぎて寒い なんでメンバーの過半数が上着着てるのに冷房止めな..

なんでメンバーの過半数上着着てるのに冷房止めないんだよ馬鹿か

上記に対する下記の返答に既視感があった。
寒いのは厚着をすればどうにかなるが、暑いのはどうにもならんでしょう。 ..

寒いのは厚着をすればどうにかなるが、暑いのはどうにもならんでしょう。

はてなブックマークを多く集め*1ながら誰からも指摘されていないが、この理屈は『ドラえもん』41巻「気まぐれカレンダー」の有名な一コマにそっくりだ。
イヤイヤ絶対冬だって。 - カリフォルニアの青いバカ - Yahoo!ブログ


あらやだ、俺ったらのび太君と同じ事考えてたのねw

のび太の理屈はこのように時々やたら説得力の高いものがある。
この他にも第1巻の「あべこべクリーム」等、『ドラえもん』では気温を調節する秘密道具が多い。エアコンの普及していない時代から描かれたためだろうか。
さらに第44巻に収録された「季節カンヅメ」も、適温にするため季節を変更する秘密道具が登場。パパが夏らしい暑さを求め、ママが冬の涼しさを求めて対立するという、匿名記事ふたつの論争に似た物語を展開していた。