法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

nt46氏の欺瞞ぶりに、ちょっと引く

nt46氏は私に何を要望しているのだろうかという疑問 - 法華狼の日記
上記エントリに対して、はてなブックマークid:nt46氏がコメントしているが、ちょっと話にならない。


はてなブックマーク - nt46氏は私に何を要望しているのだろうかという疑問 - 法華狼の日記

"強制力"を期待しているものに"強制力?何それ?"みたいな顔をしてる欺瞞について言っている。

批判が要望と重なることは多いと私も考えてはいるが、すべての批判が要望と同じと主張した記憶がない、と上記エントリで書いたとおり。
事実としてnt46氏が最初に「これはただの要望です、ワンワン」と解釈した私のエントリは、強制力を期待していない事例についてのものだし、その立場を私も明確にしている。
「ポリコレ棍棒」というワードの意味がよくわからなかったが、どうやら棍棒とは要望のことだったらしい - 法華狼の日記

ただツイッターハッシュタグで自由に意見が表明されているだけで、反論や疑問に対して差別主義という評価がなされているようにはうかがえない。
個人記事のむすびも下記のとおりで、議論を契機とした次世代のキャラクターへ期待が重視されており、キャラクター設定の変更を絶対視するものではない。

多数の熱烈なコミックファンがいる以上、そんな重要な部分を変えるのは、そう簡単ではないはずだ。とは言え、今の時代の人たちが何を望んでいるのかがわかったのだから、新しいキャラクターが出てくる新しい映画で、それをやってみせることはできる。次の映画でエルサにガールフレンドができなくても、またキャプテン・アメリカとバッキーが永遠に友達のままでも、別の映画で愛すべきレズビアンやゲイのキャラクターが生まれることにつながるならば、この運動は、何かをもたらしたということなのだ。

もちろん、別のファンが反論するのも、作者が応じないのも、要望に反発した展開をするのも、それ自体が批判されることではない。
もちろん、どのキャラクターとどのキャラクターが愛しあってほしい、そんなファンの要望を表明することもまた、表現の自由のはずだ。

このエントリでは、フィクションに対してさまざまな理由で要望が出される事例について言及して、アニメの改善を願う原作ファンの署名活動もひとつ紹介した。それらと比較して、ただツイッターで要望を訴えることが強制力でまさるとは考えにくい。


しかしnt46氏はつづけたコメントで強制力から暴力へと表現をすりかえていく。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - nt46氏は私に何を要望しているのだろうかという疑問 - 法華狼の日記

私の"線引き"は明快なはずです。即ち"暴力(性)の有無について語っているのか、暴力(性)の正当(不当)性について語っているのか。"

はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - nt46氏は私に何を要望しているのだろうかという疑問 - 法華狼の日記

"有無"の問題にすれば、まずは存在が前提の"正当性"以前の問題にすりかえることができるので、私はその話法に対して反発しているわけです。

しかし暴力性の有無を検討する以前に個別の正当性を論じるべきという発想がよくわからない。暴力をふるっていない相手に対して暴力の正当性を主張しなければ卑怯と論難することこそ「すりかえ」でしかないだろう。
そもそも上記エントリで引用したように、nt46氏は「差別とその他の悪を定義づけ」という「線引き」も求めていた。よもや「強姦」と「差別」のどちらかに正当性があるという考えはしないだろう。


そしてnt46氏は鳥越俊太郎氏の戦争体験についての釈明で、自己欺瞞をいっそうあらわにする。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - nt46氏は私に何を要望しているのだろうかという疑問 - 法華狼の日記

鳥越氏については私のコメントが戦争体験が真実かどうか問うているのだと読んだのだとしたら、読解力なさすぎですよ。鳥越陣営に対する"懸念"であり、むしろ推移は懸念通りだったという認識なんですが。

「アホか」や「俺にはおまえら低知能の思考がよく理解できない」と最初に他者を評価して、批判の理路が誤っているという指摘に対しては「"なかったとは証明されない"という雑さ」とnt46氏は粗雑にまとめた。ばくぜんとした「懸念」の段階で終わらせてなどいなかった。
そもそも私のエントリは、下記に引用した末尾を読んでのとおり、「鳥越陣営」と同一の立場ではないことを明確にしている。
redfox2667氏のネットデマ検証は少なくとも歴史認識については当てにならない - 法華狼の日記

鳥越氏の人格が信用できないことをもって戦争体験を疑う人々は、redfox2667氏が集めた情報や見解の精度も疑ってしかるべきだろう、とは考える。

このエントリに対して「togetterのまとめ人がネトウヨだということをもって鳥越の空襲体験は証明済みということなの?」とコメントしたことから、nt46氏の読解力のなさも明らかだろう。