法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「アニメのどこが面白いのかわからない」というブログエントリがブックマークを集めていたけど

はてなブックマーク - アニメのどこが面白いのかわからない - 散るろぐ
上記のように172usersを現時点で集めているわけだが、約1年前にも似たような下記エントリで123usersを集めていることに気づいた。
はてなブックマーク - アニメのキャラが好きって意味わからん - 散るろぐ
他のエントリを読んでも、ひとつひとつ真面目にとりあっても意味がなさそうに思える。


ただ似たような悩みを本気で感じている人に対しては、好きな漫画や小説がある場合、それがアニメ化されているか調べてみることを勧めたい。
上記ブログを受けてさまざまなアニメを紹介する動きが一部であったが、そこでは『ゴルゴ13』がアニメ化されていることを知らないコメントがあった。
はてなブックマーク - 「アニメのどこが面白いのか分からない」というおっさんが見ても面白いアニメ18本 - ふろむだ@分裂勘違い君劇場

id:blueboy ガキが主人公の萌えっぽい絵柄のアニメなんて、大人に受けるわけがないだろ。どうせなら、ゴルゴ13 とか島耕作でないと。……だけど、アニメにないよね。 アニメはやっぱりガキ向きだよ。

出崎統監督による映画とOVAが有名だが、2008年にはアンサースタジオ制作でTVアニメ化され、1年間にわたって放映されていた。

ゴルゴ13 I [DVD]

ゴルゴ13 I [DVD]

念のため、アニメが「ガキ向け」であったとして、それが悪いことだとは思わない。ただ、そうした評価のひとつが事実に反した先入観でしかなかったことが印象深い。