法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

暇な空白氏は、「俺じゃない通りすがりのブクマカ相手にアンサーソング書いてて笑う」とすませたいなら、最初に「無視してたら皆さんがかわりにレスしててくださる」とコメントするべきではないよ

反論しないなら沈黙すればいいのに、わざわざ暇な空白氏*1はてなブックマークでコメントをしていた。
[B! 男女] 仁藤夢乃氏の支援団体Colaboの検証をしたいのであれば、無料ピル事業についても一般的な支援事業との比較は必要 - 法華狼の日記

僕が反論するレベルじゃないなあと無視してたら皆さんがかわりにレスしててくださるので助かる

[B!] 窓口につなぐことを支援実績に数えることが支援団体の疑惑とされることに、どうしようもない無力感をおぼえている - 法華狼の日記

相手が青識亜論のようなアホならこれでいいんだろうけど、俺は青識亜論のようなアホではないので、こんなのに自分のnoteで反論してノイズを混ぜたりはしません。

[B! はてな] kuzumimizuku氏のコメントの変遷を見て、仁藤夢乃氏や支援団体Colaboへ向けられる疑惑がどのようなものか痛感する - 法華狼の日記

共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんのことを追求告発してるのは俺なのに俺じゃない通りすがりのブクマカ相手にアンサーソング書いてて笑うんだよな。いい加減ウォッチし続けるのをやめたまえ。

最初の言及で「皆さんがかわりにレスしててくださるので助かる」などと他人にまかせたことを表明した以上、「俺じゃない通りすがりのブクマカ」が相手にされる状況を選んだのは暇な空白氏だ。笑うべきは過去の自分自身でしかない。
もちろん、個々人がさまざまな出来事に意見を表明する自由はあるし、それらの意見を批判する自由も個々人にある。暇な空白氏が勝手に他人の言論を制約する権利はない。


そもそも、仁藤氏を「追求告発」していると自認する暇な空白氏が、たった1回言及*2されただけで「いい加減ウォッチし続けるのをやめたまえ」という態度になることこそ笑いをさそう。
行政から指導を受けたわけでもない仁藤氏やColaboが公的に説明する義務などない、そもそも応答する価値のない「追及告発」でしかないことを、ここでの暇な空白氏の態度があらわしている。


念のため、仁藤氏とColaboの「疑惑」について2回目に言及したエントリは、暇な空白氏が最初にはてなブックマークして「僕が反論するレベルじゃない」と書いているが、実際は直接の言及はしていない。
hokke-ookami.hatenablog.com
読んでのとおり、1回目のエントリに対してid:nWY2RhxQPXKQloX3z氏がはてなブックマークで最初にコメントし、「さすがに、健康保険問題と、補助金ザル審査問題は、ノータッチ。」と言及をもとめているようだったので、応答する義務はないことを確認したうえで言及しただけ。「いい加減ウォッチし続けるのをやめたまえ」という暇な空白氏のコメントは二重三重で的外れだ。
3回目と4回目のエントリも、2回目のエントリで言及したid:kuzumimizuku氏がはてなブックマークで最初に応答したことを受けた結果でしかない。どれも無関係だと思うなら暇な空白氏が反応する道義的な義務すらない。
hokke-ookami.hatenablog.com
ちなみにkuzumimizuku氏は4回目のエントリにコメントしていないが、子ども食堂に協力した松沢夏樹氏のツイートに、下記のようなコメントをつけていた。
[B! 福祉] 松沢直樹 Naoki Matsuzawa on Twitter: "「まっちゃん、悪いけど手が足らないから 子ども食堂の調理頼まれてくれない。 病気の治療中ってのは聞いてるから 無理がない範囲でいいから」 友人から頼まれたので、包丁を振ってきた。"

こういう層は時代を問わず常にいて、現場の人以外には見えてない、見ないようにしてるだけとも思うけど、それでも勿論「だからOK」とは思わないので、淡々と自分の手の届く範囲の人を助けるしかないと切に思う。

今度はいっさい会計報告などを提示しなくても好意的に受けとることはできたようだ。

*1:はてなアカウントはid:kuuhaku2

*2:はてなアカウントでIDコールもおこなったが、なぜか暇な空白氏はこのエントリのみ、はてなブックマークをつけていない。 hokke-ookami.hatenablog.com