法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『響け!ユーフォニアム2』とのキャンペーンを告知した朝日新聞アカウントに、多数のクソリプが飛ばされる

朝日新聞全日本吹奏楽コンクールを主催している関係で*1、10月31日までのしめきりでキャンペーンをおこなっていた。
朝日新聞ひろば

アンケートに答えて豪華賞品を当てよう!簡単なアンケートに答えるだけで、「響け!ユーフォニアム」豪華グッズを総計109名様にプレゼント!

さらに!!ご購読お申し込みでもらえる!朝日新聞を新規で6か月以上ご購読いただいた方、全員にプレゼント!

オリジナルポスターなどがプレゼントされる予定。2期から朝日放送でも放映するようになったが、そもそも以前も同じようなキャンペーンがおこなわれていた。


さて、このキャンペーンはツイッターでも告知されていたのだが、何の関連もない便乗あつかいする反応がひどすぎて、いわゆるクソリプの山になっている。

もちろん、もともと歴史的に関係が深いということを指摘するツイートもあるが、流れを変えるにはいたっていないようだ。


なお、好きなものと嫌いなものが合わさってほしくない感情までなら、わからないでもない。新聞社アカウントの告知が批判にさらされる光景も初めて見たわけではない。
しかし、嫌いな理由として従軍慰安婦問題を捏造視したり、さまざまな差別的な誹謗中傷をはじめることは、それ自体が誤っているといわざるをえない。

なかには、朝日新聞との歴史を知った上で吹奏楽コンクールそのものを嫌っているというツイートもある。

ツイートをさかのぼってみると、たしかに吹奏楽部ではあったらしい。同時に、『響け!ユーフォニアム』に対する興味もないこともわかった。

これは必ずしもアニメ作品のファンが反発しているわけではなく、朝日新聞への反発目的でアニメ作品を利用しているといえようか。