法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2017年の『映画ドラえもん』の公式サイトが公開&『クレヨンしんちゃん』のオリジナルエピソードがAmazonプライムで独選配信

タイトル「のび太の南極カチコチ大冒険」と、監督脚本が高橋敦史ということが発表された。
『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』公式サイト
私もふくめ、2016年の映画のおまけ映像で予測されていたとおりの布陣。
『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』 - 法華狼の日記

おまけ映像のスタッフには高橋敦史がクレジットされており、今年のTVアニメSPにも登板していない。あるいは来年の映画を担当するのかもしれない。

予告映像は来週金曜に公開。情景としては、巨大な氷山を豆粒のような登場人物が見あげるティザービジュアルが確認できるのみ。
無責任な予想をさせてもらうなら、地球温暖化ネタだろうか。リニューアル後のオリジナルストーリーは、環境問題を題材にしていることが多い。


もうひとつ、7月13日に公開されていた情報だが、『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』全13話が配信予定。
「クレヨンしんちゃん」100年後の宇宙が舞台の新シリーズ、Amazonで独占配信 - 映画ナタリー

「映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃」のコンセプトデザイン、絵コンテ、演出を手がけた三原三千夫が監督を務め、「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜」にも参加したうえのきみこがシリーズ構成と脚本を担当している。

三原三千夫監督は、『スペース☆ダンディ』の仕事も記憶に新しい。湯浅政明監督とのコネクションで『クレヨンしんちゃん』でも何度か仕事をしているので、それほど意外な起用ではない。少なくとも映像面での充実が期待できる。