法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

リフレ政策のはずだったアベノミクスだが、だとするとリフレ政策とは何なのだろう

リフレ派の皆さんは、最近お元気でしょうか。 - シェイブテイル日記
上記エントリへのコメントは、全体として消費税批判に賛同するものだが、そこに反論するものもある。
はてなブックマーク - リフレ派の皆さんは、最近お元気でしょうか。 - シェイブテイル日記

id:koyudoon 消費増税の時期が悪かったのは同意だが、ブコメ含め税制面からの考察が貧弱過ぎる。社会保障をダウンサイジング出来ない以上、消費税減税なんて夢物語。

リフレ政策とは、増税と緊縮による財政再建を至上とせず、それでも景気浮揚で充分な社会保障がおこなわれることが売りだと思っていた。
むしろ適度なインフレと消費で経済をまわすために、貯蓄されず使われる社会保障を重視することと同じ論理で、消費税もさけるべきとされると思っていた。


もちろん私の理解が間違っていて、本当のリフレでは消費税増税が重要なのかもしれない。
しかしアベノミクスを見ていると、新国立ってるというか、ザハ案ってるというか……
新国立競技場、屋根はそもそもオリンピックに必要なかった | ハフポスト
最大の売りだったコンセプトが、おそれていたとおり骨抜きになったようにしか見えないのだ。