法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

党派性に目がくらむことへの批判もリフレ派としての主張も自由にやればいいけれど、だからといって保守速報を紹介するのは違うのでは

菊池誠氏のツイートを見ての感想だが、一般論としても感じている。

先の保守速報を紹介するツイートはすでに削除されているが、安倍晋三Facebookで引用された時よりも落胆は大きかった。WEBはカジュアルに情報を紹介しやすいからこそ、その取捨選択を身につけてほしい。
もちろん批判的に紹介する場合や、他に情報源がない場合などは利用することも否定しない。しかしどのような党派に属しているとしても、元情報へアクセスできる時は、無断転載ではなく元情報を紹介すべきだろう。


それはそれとして、消費税増をおこなって再分配も軽視しつづけている安倍晋三政権を、ただ金融緩和をおこなっただけでリフレ派として肯定できるなら、石破茂氏はともかく再分配を重視する政治家の大半が充分にリフレ派として期待できるはずではないか?という疑問もある。
そのあたり、かねてから消費税減をうったえているid:rna氏の署名活動はリフレ派としてきちんとしていると思うので、応援になるかどうかはわからないが紹介しておく。
キャンペーン · 民主党・自民党・公明党: これ以上の景気悪化を止めるため消費税を減税してください! · Change.org
ちなみにレイシストのイラストを用いて紛糾したリフレ派のキャンペーンは1ヶ月で1万人に達したそうだ*1。比べてrna氏のキャンペーンは500人の署名を集める予定なのに、2年かけて過半数にも達していないことが、見ていて心苦しくてしかたない。