法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『残響のテロル』05 HIDE & SEEK

新キャラクターは良い。建造物しか破壊しない、それも思い入れはそれほどない主人公より、よほど狂気が感じられる。
通信網を全て遮断したのは、主人公の意図を予測して引っ張り出すためだったのだろう。単に警察が動かなかったり、自動停止機能が作動しないだけなら、第三者がクイズを解いたふりをして主人公が爆弾の場所を公開すればいいだけ。
ただ初回に都庁を破壊したことで錯覚していたが、あまり制作者は映像としての快楽や題材への妄執ではなく、良くも悪くも理に落ちる物語を描きたがってそうだ。もっと視聴者の深読みを誘うには、映像さえ良ければ無内容なくらいでもいいのだが。