法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ヒロシマというとき、イアンフとなぞらえることは正しくないと身勝手に決められる

従軍慰安婦問題と広島原爆投下とで態度の厳密さが異なることが下記エントリで指摘されていた。対する反応を見ていると、少し気になる動きがあった。
百田尚樹・NHK経営委員の捏造 - Apeman’s diary

広島市の原爆慰霊碑に収められている原爆死没者名簿に記載された人々の人数は今年で29万2千325人に達したとのことです。「原爆死没者」名簿と称しているものの被爆と死亡の間の因果関係についての厳格な検証がなされているわけではないこの数字を、旧日本軍「慰安婦」に関する「20万人」という推定にケチをつけずにはいられない人々(このNHK経営委員もその一人ですが)はどう考えているのでしょうか?

これはあくまで皮肉であって、たとえば詩『ヒロシマというとき』ほどには踏みこんでいない。

ヒロシマ〉といえば

〈ああ ヒロシマ〉とやさしくは

返ってこない

アジアの国々の死者たちや無告の民が

いっせいに犯されたものの怒りを

噴き出すのだ

もちろん皮肉は誤解をまねくから良くないという意見があることもわかるし、不快感をおぼえたという感想がありうることは覚悟すべきだとは思う。
私個人は皮肉を批判できない、むしろ表現のひとつとして尊重されるべきという考えだが、皮肉への批判も尊重されるべきだと考えている。


しかしApeman氏と論争しているid:allmanbrothers氏の「態度」は、身勝手すぎるといわざるをえない。
はてなブックマーク - 百田尚樹・NHK経営委員の捏造 - Apeman’s diary

アホだな。一瞬で10万人死んだのか2週間で10万人で死んだかの違いでしかなくて、むしろ苦しんだ分後者の方が残酷。はてサは日本の戦争犯罪しか見れずに他国の戦争犯罪はどうでもいいという態度だからバカにされるんだ 2014/08/07

もちろんApeman氏は何度となく過去エントリで広島被爆者をとりあげ、その加害性や被害者軽視を指摘してきた*1。ゆえに、一瞬ではないという「事実」を指摘することは、一瞬の過去として終わらせないための意味も読める。
「他国の戦争犯罪」が広島への原爆投下を指していると仮定すれば*2、その戦争犯罪性が確実視されていることに期待するからこそ用いたのであって、その逆ではない。まさしく「違いでしかなく」という価値観を、なぜ日本の加害に向けられないのかと問うているのだ。
そこで「ネトウヨが皮肉を理解できないのは毎度のこと」とApeman氏がブコメすると、なぜかallmanbrothers氏は「負け惜しみ乙」と応じた。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 百田尚樹・NHK経営委員の捏造 - Apeman’s diary

id:Apeman 顔真っ赤にして負け惜しみ乙。皮肉であろうがなんだろうがあなたの言ってることはおかしいというのは変わらない。ネトウヨでもない人間にレッテルをはるあたりもバカのやること。 2014/08/07

私は「ネトウヨ」という表現を好まないが、このブコメに限ってはid:Wallerstein氏のブコメによる批判で充分だろう。

自分のはてサ呼ばわりはは美しいレッテル貼り、自分に貼られたネトウヨ呼ばわりは「バカ」。見事なダブスタぶりw 2014/08/07

しかしWallerstein氏に対して、allmanbrothers氏は下記のようにブコメした。
はてなブックマーク - 自分のはてサ呼ばわりはは美しいレッテル貼り、自分に貼られたネトウヨ呼ばわりは「バカ」。見事なダブスタぶりw - Wallersteinのコメント / はてなブックマーク

id:Wallerstein あれ、apemanって誰もが認めるはてサのドンじゃなかったっけ?あの記事で公平に物事を見られないこともバレちゃったしね…。Wallerstein名乗るならもうちょっと気の利いたコメント頼むよ。 2014/08/07

根拠も出せずに「誰もが認める」と責任転嫁したあげく、気がきいていないなどと返すのは不誠実にすぎる。
このブコメから皮肉がApeman氏が公平ではないといいはじめ、下記ブコメでも重ねて主張された。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 百田尚樹・NHK経営委員の捏造 - Apeman’s diary

id:Gl17 相変わらず頭弱いんだな。あれは皮肉になんか全然なってなくて、あの記事でapemanは物事を公平に見られない人間だというのが露呈したんだよ。開き直ってるのはapemanであって、あなたはそこから目を背けたいだけ 2014/08/07

しかし皮肉とは異なる視点によって作られる表現であり、ある意味では公平そのものだ。どうでもいいなどと考えず、日本でも外国でも見つめるからこそ、なぞらえることができる。
少なくともallmanbrothers氏は、どこが公平でないかを具体的に指摘できていない。最初のブコメがそのつもりだというなら失当だ。


それでも、allmanbrothers氏が一貫して皮肉を批判しているならば、まだわかる。似ているということは同じではないということであり、その差異を無視した部分で公平を欠くという批判は可能かもしれない。
しかし以前に言及したが、たとえ話に対してallmanbrothers氏は皮肉を読みとって「おもろい」と高評価したことがある*3
今回もApeman氏と論争をつづけた結果、下記のようなブコメをおこなった。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - Apemanのブックマーク / 2014年8月8日

id:Apeman 自分が偏ってることは認めるわけね。あれは関係のない第三国に作るのは本来の目的というよりは憎しみのスパイラルを生むことにしかならんという指摘。ライダイハン像?のようなものを全世界に作るのと一緒 2014/08/08

広島被爆者と従軍慰安婦をなぞらえることを批判しながら、なぜ従軍慰安婦とライダイハンをなぞらえることができるのか。
それに被害国と加害国の関係で「憎しみのスパイラル」が生まれるとは、ずいぶん不思議な「公平」もあったものだ。ならば日本が米国をのぞいた国家において原爆被害を主張していないとでもいうのか。現実はそうではない。
国家の枠を超えた戦争犯罪観を持とうとすれば、第三国でうったえることは自然な行動だ。ライダイハン像を全世界に作ることを否定しない相手には、このallmanbrothers氏のブコメは成立しない。


もうひとつ反応を見ていて疑問なのが、id:zaikabou氏のブコメだ。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 百田尚樹・NHK経営委員の捏造 - Apeman’s diary

このエントリを批判してる人が、みんな百田支持者だとでも思っているのかな 2014/08/07

zaikabou氏は名指ししていないが、Apeman氏のブコメを指しているのだと仮定すると、同じ階層のページでは下記のとおり。

id:allmanbrothers のようなネトウヨが皮肉を理解できないのは毎度のことですね。/id:syachiku1 の辞書では「一瞬」は最大で16時間ほどの長さになりうるらしい! 2014/08/07

ここで名指ししている対象はふたりだけ。「毎度のこと」と法則性を見いだしていることは読みとれるが、「みんな」へ対象を無制限に広げてなどはいない。


また、scopedog氏のエントリに対するブコメとの整合性はどう考えているのだろうかという疑問もある。
拉致行為を外注さえしておけば、監禁して強制売春させても無問題と考えるのが日本人の常識なのか? - 誰かの妄想・はてなブログ版

朝日新聞慰安婦問題関連記事に対して、他のメディアによる報道の焦点は、吉田清治証言に関すること、というのが今の日本人のレベルを物語っていますね。

上記の懸念に対して、zaikabou氏は下記のようにブコメした。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140806/1407258161

今回、朝日新聞は吉田証言について言及したんだから話題にするのはあたりまえでしょ。否定されて問題はもう存在しないと(特に毎日新聞が)言うはずはないのに、煽ってネトウヨの馬鹿発言引き出すのは楽しいですか 2014/08/06

言及したことを話題にするのを「あたりまえ」というならば、広島原爆に言及したNHK経営委員のツイートを話題にするのも「あたりまえ」だろう。
毎日新聞がいうはずがないという解釈も、記事ごと記者ごとで筆致の大きく変わる新聞社に対して好意的にすぎる。たとえば2011年の社説で、野田首相が大使館前慰安婦像の撤去を求めたことを主権国家として当然と主張したり、道義的な責任を認めつつ外交の原則を曲げないよう求めたりしたこともあった。
はてなブックマーク - 社説:慰安婦問題 原則曲げずに対応を - 毎日jp(毎日新聞)
今回もscopedog氏が懸念したとおりの社説を毎日新聞が出していた。アジア女性基金の見舞金を拒否した被害者への批判もおこなっている。
http://mainichi.jp/opinion/news/20140807k0000m070168000c.html

 朝日新聞は1980年代から90年代初めにかけ、朝鮮半島出身の女性を強制連行して慰安婦にしたという故吉田清治氏の証言を16回掲載し、慰安婦問題を追及した。今回、朝日新聞は証言を虚偽だったと認めて取り消したが、同氏の「慰安婦狩り」証言などに基づく朝日新聞のキャンペーンは、日本国内で激しい論争を巻き起こす契機になった。

 慰安婦問題とはそもそも、戦時下において女性の尊厳が踏みにじられたという、普遍的な人権問題だ。国際社会に通じる感覚と視点で議論していくことが求められる。

 にもかかわらず、朝日新聞が吉田証言を前提にした報道を続けたことで、国内論議慰安婦の強制連行の有無にばかり焦点があてられた。

さすがに人権問題であることは踏まえつつ、吉田証言を前提にした報道を朝日新聞が続けていたとか、強制連行の有無が焦点化されたのは朝日新聞の責任とか主張し、依然として強制連行も問題にふくまれることを否定している。
数字の問題として見ても、16回目の掲載は1997年の特集記事で真偽を確認できないと否定した記事であり、今回はじめて虚偽と認めたわけではないし、1990年代初めまでなら掲載は15回だ*4。それに吉田証言にふれた全ての記事が従軍慰安婦問題に関係しているわけでもない*5
ここでのzaikabou氏と毎日新聞の関係を、朝日新聞と吉田証言の関係になぞらえることもできる。もちろんzaikabou氏は頭が良いから、朝日新聞のように毎日新聞を独自に調査することも、自身の言説を検証することもしないだろう。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090804/p1等。

*2:広島長崎の被爆者は日本の政策の被害者でもある。逆に被害者という立場で見ると、日本軍慰安所制度では日本人の被害者も生まれた。

*3:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140523/1400887986

*4:http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html

*5:http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130721/p2