法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『烈車戦隊トッキュウジャー』第12駅 虹の定期便

NHK教育の『虹色定期便』というSFドラマを思い出すサブタイトル。1号以外の「大人」になってしまったトッキュウジャーに悲しさを感じてしまったり。
ギャグ色も弱めで、本当に教育ドラマのようだった。しかし職務に誠実なまま終わった敵護衛といい、心底から輝きを求めている皇帝といい、ちゃんとキャラクターの言動に一貫性があるドラマとして楽しめる。特に、ホワイト色の多いグリッタ嬢が皇帝に気にいられる描写は、デザインレベルで物語を支えていて感心した。
一方、トッキュウジャーの復活は予定調和すぎて意外性がなかったが、まあまあ順当なところ。新合体ロボは幅が増えただけで面白味なし。1号ロボ合体のプリミティブさは面白かったが、シンプルすぎて二度目からは新鮮味がない。