法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-05-11から1日間の記事一覧

『聖闘士星矢Ω』雑多な感想

ためていた録画を何とか視聴したが、メインスタッフを一新して第52話からはじまった2期は、最後までパッとしないままだった。 オブジェが分解して聖衣になる原作で見せ場だったギミックや、アニメオリジナルキャラクターの鋼鉄聖闘士が登場したりすることで…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第12駅 虹の定期便

NHK教育の『虹色定期便』というSFドラマを思い出すサブタイトル。1号以外の「大人」になってしまったトッキュウジャーに悲しさを感じてしまったり。 ギャグ色も弱めで、本当に教育ドラマのようだった。しかし職務に誠実なまま終わった敵護衛といい、心底から…

『ハピネスチャージプリキュア!』第15話 お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!

シリーズ恒例の母の日エピソードと異世界エピソードを合体。『ドキドキ!プリキュア』の不気味に沈んだ世界も良かったが、完全に敵地となった世界へ潜入する今作も別の面白さがあった。 とらわれの両親を見に行きたい、ただそれだけの愚直な願いが描かれた今…