法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』奇跡のデュエット!ジャイ&スネ/しあわせトランプの恐怖

アニメオリジナルでのデュエットキャラクターソング販促と、原作に忠実なアニメ化の二本立て。動画工房回なので、作画もよく動いた。


Aパートは高橋渉コンテ演出で、夢の中で動物化した二人と、コンテストで歌い踊る二人が、それぞれ絶品の作画で描かれた。それぞれで細かく異なるふりつけも適度に古臭くて良く、現代アニメの水準で楽しめる。かつて山本寛監督が高橋渉をライバル視していたことを思い出した。
水野宗徳脚本もまずまず。既存の秘密道具を組み合わせて、夢の中のデュエットソングを調べるという展開から、キャラクターを活かした人情話へ移行し、ちゃんとコンテストの瞬間で盛り上がるように構成されていた。


Bパートは、楠葉宏三総監督のコンテ演出。展開については全く原作通り。物語の要素を過不足なく再現しながら、TVアニメとしてのテンポも適切。
しかし改めてみると導入部分が完璧。トランプというモチーフを中心にすえ、主人公にとって幸福な遊びが、その結末でカードが一つ足りないという展開で不安の予兆として作用し、その不足は同時にトランプの機能を物語の流れで説明する役割を持っている。ドラえもんのスポット的な登場もふくめて、脚本の教科書にしたいくらい。