法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

silverlightを削除したらGYAO!が快適

先日のエントリで書いたように*1、パソコンの挙動がかなり厳しかったので。
インターネットエクスプローラで見なければならないが、常時100%だったCPU使用率が格段に低くなって、たいていの動画配信サイトで最も軽くなった。パソコンの温度を計測するソフトを使っても、5度くらい低くなっている。使っているパソコンによるだろうが。
画面サイズを変えられなくなるが、ブラウザの拡大縮小機能を使えば代替できる。そもそもsilverlightをインストールしていても全画面ほど大きくはならないし、CMをまたぐタイミングで勝手に画面を縮小されてしまう。


なお、今年のGYAO!では『はだしのゲン』シリーズに加えて、同じ中沢啓治原作の『クロがいた夏』を配信。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00592/v12023/
ちなみに菊地城二と連名で嶋津郁雄が作画監督を担当。1990年の作品としては、けっこう主人公の少女が現代でも通用しそうなキャラクターデザインで、可愛らしい。でも原作は中沢啓治経験談を漫画家したものだから、主人公は少年なんだよな……

*1:後で掃除機で埃を吸う方法を試してみたら、ファンの動きや音はかなり良くなった。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120724/1343169665