法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ブラウザ将棋ゲーム将皇が面白い

ハム将棋はパズルゲームっぽいという感想と棋譜 - 法華狼の日記のコメント欄で紹介していただいたのだが、手のランダム性が高いのと、ユーザー側の自由度の高さが、初心者にありがたい。
将棋ゲーム 将皇(FLASH版)
私の場合、だいたいレベル0の平手で、ほぼ無敗できるようになった。レベル1だと、調子が良い時しか勝てないくらい。
指していて明らかに不自然な駒損をすることはないが、複数の駒を集めてゴリ押しすれば突破できる程度の弱さ。他の初心者向けソフトと違って、局面が進んだ時に、極端に強さが上下したと感じることもない。定石っぽい状態でも、変な手を指した時も、だいたい同じくらいの感触。きっと強弱のバランスがいいのだろう。