法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

何を考えて書いたのかわけのわからないメモが出てきた

「荒らしはスルー」という掲示板文化は、そろそろニーメラーの詩が聞こえる時期。

たぶん、自分にとって我慢できる荒らしをスルーし続け、我慢できない人にもスルーする態度を押し付けたことが、現状に繋がっているのでは、という考えで書いたのだと思う。

自衛隊に行かせるくらいなら、大学の修士課程に送って論文の一つでも書かせてみるとか。

たぶん、徴兵制度を教育のために導入しようという人々は同時に誤った歴史観を持っている傾向があることから、じゃあ歴史の通説をひっくり返すことがどれだけ大変か思い知ってみればいいのに、という気分で書いたのだと思う。
おそらく、hazama-hazama-hazama氏の下記エントリから始まる一連の歴史学講座から想起したもの。
http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama-hazama/20120308/1331203206

今敏オタ=シネフィル
今川泰宏オタ=ワルシャワフィル
宮崎駿オタ=ペドフィル

ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』の印象は強いが、いうほど今川泰宏作品でワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団がBGM演奏していたわけではない。

むかしむかし、うばすてやまにおばあさんだけがいました。

たぶん、映画『デンデラ』についての情報を集めていた時に思いついたフレーズ。