法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-04-19から1日間の記事一覧

何を考えて書いたのかわけのわからないメモが出てきた

「荒らしはスルー」という掲示板文化は、そろそろニーメラーの詩が聞こえる時期。 たぶん、自分にとって我慢できる荒らしをスルーし続け、我慢できない人にもスルーする態度を押し付けたことが、現状に繋がっているのでは、という考えで書いたのだと思う。 …

アニメと現実を見比べて批判するのは自由だが

その場合、社会問題に言及していないと思っている作品にも、同様の批判がなされることを受け入れなければならない。 たとえば、男性視聴者の性欲を肯定するアニメに対して、ジェンダー規範を追認しているといった批判がされた場合、「虚構と現実は違う」とい…

『エウレカセブンAO』第一話 ボーン・スリッピー(Episode:01 Deep blue)

前作の初回が主人公の心情を中心としていたこととは対照に、今作の初回は世界を俯瞰するようにして様々な立場の心情を並べていく。 主人公がわからないことは第三者視点の場面でも不明瞭に描いていた前作は、主人公の心情によりそっていけば、それなりに感動…