法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

韓国の誇らしげな歴史は「捏造」ということにしないと気がすまない2ちゃんねる

http://hamusoku.com/archives/5183889.html

1:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/01(金) 15:55:10.70id:cl8mdn0j0
【米国】 〜カリフォルニア州の小・中・高教科書、「韓国史」大幅補強

韓国の歴史が大幅に拡大され反映されたカリフォルニアの小・中・高校教科書が来る2014年から導入されると予想される。

これに伴い、古代日本に関する韓国の文化伝授、韓国のまぶしい経済発展史の部分などが初めて大きく反映された
教科書指針草案が実際の教科書に採択される可能性が大きくなった。
去る2009年から用意されてきた韓国史反映教科書改訂指針には古代史の部分で「韓国の陶工が日本に渡って
日本文化の形成に大きく寄与した」「東アジア思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした」などの内容が含まれている。


また、韓国現代史の部分では韓国が1980〜90年代、まぶしい経済成長を成し遂げた代表的な国家として紹介され、
先端情報技術(IT)の象徴であるアップルのアイポッドが韓国と台湾産の部品の組み立て過程を経て生産されるなど世界先端情報技術(IT)産業国家に急成長した内容などが含まれている。


また、韓国が民主主義を政治的に発展させた代表国家として紹介される内容も一緒に含まれる。

http://www.koreatimes.com/article/670021

日本へ他国の文化がわたってきた経路のひとつに朝鮮半島があったことは、日本の歴史教科書でも教えている一般常識だろう。朝鮮半島のすぐれた陶芸技術を過去の日本が学んだことも義務教育で習う範囲だと思う。まとめブログの論調を見ていると、マンガ『へうげもの』で主人公が朝鮮半島の高度な陶芸技術を求めて密航した展開にも、反日だと文句をつけかねないと懸念してしまう。あるいは「フィクション」だからと、題材にされた史実部分から目をそらすかもしれない。
IT産業国家として力をつけていることや*1、自力で民主化をはたした国家のひとつであることも間違いはない。
情報源となっている記事を見ると、そもそもカリフォルニアの歴史教科書には朝鮮戦争くらいしか韓国関係の記述がないらしい。米国と韓国は政治でも経済でも深い関係を持つ国家であるし、韓国系米国人も少なくない。増強するよう要求されて受け入れられた経緯に、特に疑問は感じられない。


まとめブログを見てわかるのは、韓国の歴史を捏造と笑う日本人の多くは自国もふくめた歴史に無知なだけという残酷な事実だ。
それどころか、韓国の偽史を勝手に主張し笑いのネタにしたとおぼしき、典型的な藁人形論法も用いている。

13:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/07/01(金) 15:57:04.16id:FQkNYFwT0
まずカリフォルニア自体韓国起源なんだけど


19:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/01(金) 15:58:48.29ID:34gXO1ZpO
>>13
というかアメリカは韓国の領土だろ?

そして当然のように、土器は日本が世界で最も古いとされるという話も持ち出されるのであった。

21:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/01(金) 15:59:01.70id:AcCYL7660
縄文土器は世界最古の土器でチョン半島からは出土してない筈だが


33:名無しさん@涙目です。(山陽):2011/07/01(金) 16:00:35.97id:XT317v8iO
>>21
ヒデヨシが燃やしたんだよ

確かに発見されている土器としては世界的に見て古い部類であるが、正確な年代測定は難しいところであるし、もちろん中国にはより古いと思われる土器も出土している。
自国の古い歴史を誇りたくなるのは、もちろん韓国に限られた心情ではない。日本のWikipediaに掲載された「世界最古」で日本が登場する頻度や、「世界初」の自然が引用したひとつしか記載されていないところを見ると、どうしても苦笑いが浮かんでしまう。
世界最古の一覧 - Wikipedia
世界初の一覧 - Wikipedia

火砕流が鮮明な画像として記録された火山 - 雲仙岳(日本、1991年)