法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-06-08から1日間の記事一覧

『HUNTER×HUNTER』第82話 カイト×ノ×スロット

これまでの話数では、陽性すぎるタイアップ主題歌と*1、制作協力しているスタジオライブの健全さが裏目に出ていると感じることが多かった。西村聡コンテ回が何度か好印象だったくらい。1999年に古橋一浩監督でアニメ化された時も批判は多かったが、要所に制…

従軍慰安婦否認論者はホロコーストという言葉も知らないらしい

1997年の『歴史教科書への疑問―若手国会議員による歴史教科書問題の総括』という書籍から抜粋し、吉見義明教授が論戦で撃沈されたと主張するエントリがある。ツイッターではそこそこ話題になっているようだ*1。 慰安婦論戦で吉見義明撃沈…16年前の灼熱バトル…

吉見義明教授の「質問」と、橋下徹市長の「逃亡」と

吉見義明教授の公開質問状が、下記ページでPDFファイルとして一般公開されていた。 アジア女性資料センター - 【橋下発言】吉見義明教授が公開質問状 吉見教授は6月4日の記者会見で、橋下氏の「ほかの国も『慰安婦』を利用していた」という発言について、「…