法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スイートプリキュア♪』第13話 ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪

同時に登場していたことで、キュアミューズの正体がセイレーンではないことが、ほぼ確定。もし正体が複数とか時間移動とか分身とかのギミックを使っていた可能性を考慮すると、逆に正体候補から外れたハミィ達も再び怪しくなってくる。
今後も続く正体探しは抜きにしても、物語全般が良かった。セイレーンとハミィの過去には意外と真面目な歌い手の才能をめぐる葛藤があったり、偽親友回の第8話で見せた涙もろさを拾ってセイレーン本来の性格と強く印象づけたり、過去の脈絡なき登場を逆用した作戦を敵が行ったり、今回の話運びには無駄も無理も感じなかった。
セイレーンが再び敵側にまわる展開で洗脳装置が使われたことには安易さも感じたが、敵首領も同じ洗脳装置が使われているという指摘を見かけたので、むしろ見事な伏線になってくれるかもしれない。


作画監督は上野ケン。たしかTVアニメの作画監督はひさしぶり。強弱をつけた太い描線が魅力的なアニメーターで、今回もキャラクターの濃い瞳や、回想での緊張しているハミィ等に特長があらわれていたと思う。