法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-07-03から1日間の記事一覧

『スイートプリキュア♪』第18話 フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!/第19話 グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ!/第20話 アアアアア〜♪セイレーン、最後の作戦ニャ!

第18話は長峰達也演出。アバンタイトルのマイナーランドに雰囲気が出ている。画面を埋めつくす音符もレイヤーを近景と遠景で別けてスライドし、奥行きを表現している。 しかし、敵や味方の主要キャラクターが主人公の身近にいるかもと思わせた描写はあっさり…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第39話 乱世切り裂くダブル・ノヴァ 圧倒! 超神星龍&滅神星龍!/第40話 星の守護神 光龍騎神サジット・アポロドラゴン!

第39話は紫乃宮が前作のハンドルネーム「ヴィオレ魔ゐ」を名乗って魔族で働く姿を描く。いろいろと語ってはいるが、自己実現のため魔族陣営に入った自分自身をごまかしている台詞に解釈できるところが面白い。 カードバトルは新カードによるコンボを紹介した…

『べるぜバブ』新ED

梅津泰臣が手がけた前期EDは絵柄が合っていた上にアニメーションとしての動きも楽しめたが、石浜真史が手がけた今期EDはうってかわって動きを抑えてフォルムと色調で楽しませる。 どちらも手癖ではあるのだが、プロモーションビデオとしての完成度が高いので…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第43話 強き愛を! デッカードラモン最期の叫び!!

冨田与四一はBANK原画にのみクレジットされているが、通して相当数のカットを担当していそう。かわりに新合体デジモンのアクションは少なめだったが、マッシブなデザインと煙の中から姿をあらわす演出は決まっていた。 前回に続いて米村正二脚本だが、以前に…