法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-11-20から1日間の記事一覧

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第62話 デジモンハント大繁盛!商店街のスゴ腕ハンター!!

小学生が考えたデジモンが登場するというふれこみの回。 デザインと名前で表わされているように、ガネモンという銭を食べるデジモンの設定を使い倒しつつ、金儲けのためにハントする風変わりなデジモンハンターを印象づける、まとまりのいい小話だった。特に…

『機動戦士ガンダムAGE』第6話 ファーデーンの光と影/第7話 進化するガンダム

第6話は、とにかく終盤の流れ、特に主人公の言動がおかしい。 サラブとエウバ、2勢力の争いを止めようとして勝手に出撃した主人公が、途中で突如として現れたUEと戦闘し、終わった後で一方の勢力に拘束されそうになると「僕はコロニーを守ったんだ!」と叫ぶ…

『スイートプリキュア♪』第38話 パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!/第39話 フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!

第38話は傑作。他のプリキュアとは世代が異なる一人に視点を固定して、芯の通った物語進行を見せる。 アクションでもキュアミューズ一人の奮闘から、仲間達が登場し、連携して危機を脱するまでの流れが自然。台詞で長々と説明せず、立体的な作戦を映像で見せ…