法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

アニメ関係の過去エントリを見直し

ハートキャッチプリキュア!』のシリーズディレクター等をつとめた長峯達也を「長峰達也」と6つのエントリで誤変換していた。『ハートキャッチプリキュア!』第1話の感想エントリでは、「長峯」と「長峰」が混在していた有様。
『ハートキャッチプリキュア!』第1話 私、変わります!変わってみせます!! - 法華狼の日記
見つけた限りは訂正したが、上記エントリの注記で言及しているように、「峰達也」という名義を使用しているので誤変換にことさら気づかなかった事情もある、といいわけしておく。


STAR DRIVER 輝きのタクト』第二話で登板した演出家「如月トウジ」については、全く予想していなかった答えが後に出てきた。
如月トウジは誰でしょう - 法華狼の日記
アニメ雑誌の番組表で第二十一話も如月トウジが演出担当として予定されていたのだが、実際のEDでクレジットされていたのは長崎健司
同じ放映枠の『機動戦士ガンダム00』で見せた仕事が印象に残る演出家だが、その流れで映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』に副監督として参加していたので、同時期の別作品登板に偽名を使ったという真相なのだろう。長崎健司東映演出家ではないはずなので*1、「東映時代の同僚」という情報はとりあえずデマと見なして良さそうだ。
ちなみに、如月トウジの正体を探る手がかりと考えられたテロップ演出は、実際は後の回でも多用されたので、つまりは演出家1人の発案ではなかったということなのかもしれない。

*1:作品に参加した経験も公式には存在しない。