法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

辻元清美コピペの源流についてメモ

阪神大震災コピペの起源は2ちゃんねるの信用できない書き込みだった - 法華狼の日記で取り上げた、「自衛隊違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください」と辻元清美が主張していたというデマについて、より古い情報を[twitter:@ysakaki]氏経由で知った。
辻元清美氏と阪神大震災 - 原宿・表参道.jp

18 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/02/09(金) 19:54:01 発信元:222.7.56.144
神戸の震災の時、辻本清美なんか避難所に来て手にしてるのはビラ。
自衛隊から食料を受け取らないでください。って。 じゃ、社民党が食料出すのかよって話。
辻本清美は被災者に支援物資を届けにきたわけじゃない、ビラを配りに来たのだ。
震災前の防災訓練計画も、震災後真っ先に駆け付けた在日米軍も、スイス等の国際支援申し出も全て断りやがった。
それさえ無ければ、まともな対応さえしてくれていれば被害者は明らかに減っているよ。


そこへ共産党議員と社民党議員の「自衛隊は災害時に何もしなかった」発言

完 全 に 腐 っ て る な こ い つ

http://unkar.org/r/siberia/1170079918

今回も2ちゃんねるの書き込みなので、全くソースとして信頼がおけない。
しかも「社民党」と表記されているが、当時の自社さ政権時は、まだ社会党だった。社民党へ名前を変えたのは阪神淡路大震災の翌年である1996年のこと。そうして社民党と変わった後に辻元氏は入党して政治家となったわけで、「じゃ、社民党が食料出すのかよ」という主張は二重に的外れだ。
辻元清美を「辻本清美」と誤変換するような誤りは見逃してもいいが、明らかに当時の状況を把握できていない書き込みなので、やはりデマと断言するのが自然だろう。