法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

勝利宣言されたという勝利宣言

論争において勝利宣言がしばしば不毛になることは確かだと思う。しかし、論争相手が勝利宣言をしたと認定したり、あるいは勝利宣言をするだろうと予想して、自らの正しさを主張する人が時々いるのはなぜだろう*1

なぜ今ごろ思い出したかというと、[twitter:@HisamaTomoki]氏経由で下記ツイートを見かけたから。

[twitter:@MIBkai]氏が誰かと思えば、MIB氏か*2
争点となっていた言葉を、調べるまでもなく流れを読んでさえいれば犯さないような根本的な誤りに基づいて論を展開しておきながら、最終的に「勝利宣言ktkr」と宣言した人ではないか。今ごろになって「小粒すぎてつまんなかった」もないものだ。
http://nocontests.blog11.fc2.com/blog-entry-447.html

あと、造語と言って、法華の人が作った単語のように言ったことは謝ります。すいませんでした。
正確性を期すなら、単純に単語、と言うべきでしたね。

私の造語でないことを認識して謝罪したので、その点に限ってはもういいと思っていたのだが。その他のいくつかの批判点や、単語の辞書的な意味の説明は、以前に下記エントリのコメント欄で簡単に説明したので参照のこと。
一匹狼は気取らない - 法華狼の日記