法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

米大統領選で開票が終わるまで確定していないと主張する人は、最も早い勝利宣言を記憶していないのだろうか?

米大統領選でバイデン側による大規模な不正があったという陰謀論ツイートに、はてなブックマークが集まっていた。
[B! アレ] 海乱鬼 on Twitter: "バイデン勝利を主張し不正は無かったと発狂している輩は、マスコミのバイデン勝利報道で完全に思考停止して、毎日現れる膨大な不正の情報や、展開のスピードについていけない頭なんだと思う。何が起こってるか理解出来ず、様々な話題で盛り上がっている我々が目障りなんだよね。小さい小さい人間だよ。"
もちろん多くのコメントは批判的なもので、トランプ支持者らしいコメントでも距離をとっているものばかりだ。
しかし陰謀論を支持するものも少数ある。

id:muutarosan まだ大統領選の開票終わってないんだけどこのコメント欄の奴らの中では終わってんの? どこの世界線に住んでんの? / 開票終わって初めて確定なんだよそんなのもわかんねーのか?

一般的に過半数票が必要な選挙であれば、開票途中でも過半数の票を確保すれば、残りの票がすべて対立候補に流れても勝利は確定する。
もちろん一票の価値をそこなわないためにも、たとえ結果が変わらなくても票は最後まで数えるべきだ。とはいえ、勝敗の確定を長引かせて政治の空白期間をつくることにも問題がある。


しかしそうした一般論以前の話として、開票がはじまって早々にトランプ側が勝利宣言をおこなったことを、muutarosan氏は忘れていないだろうか?
米大統領選、トランプ氏は一方的勝利宣言も激戦州で接戦続く - Bloomberg

米大統領選挙は開票作業が続いている。ペンシルベニア、ミシガン、ノースカロライナウィスコンシンなどの主要な激戦州は接戦で決着がついていない。ウィスコンシン州では、民主党候補のジョー・バイデン前副大統領がわずかながらリードに転じた。

  それでもドナルド・トランプ大統領は4日未明に行ったホワイトハウスでの演説で、一方的に勝利を宣言した。

時差のある米国では州ごとの生活時間が異なり、この勝利宣言をおこなった時は開票どころか投票もつづいていた。

ペンシルベニア州ミシガン州を含めリードしている諸州で自身の勝利がまだ発表されていないことに触れた後、開票作業が続いていることに不満を述べた。

開票で郵便投票は後まわしにされ、この時点の見かけではトランプ票が優勢だった。新型コロナ問題を受けて郵便投票を呼びかけたバイデン候補は後から票がのびると予想されていた。
もちろんトランプ優勢が見かけにすぎないことは予測されていて、共和党のシンボルカラーにあわせて「赤い蜃気楼」と呼ばれていた。その蜃気楼を消さないために開票をつづけることを拒否したわけだ。
この開票序盤でバイデン候補は耐えることを訴えていた。集計後に訴訟などの攻勢がつづく可能性も予測されていた。

バイデン氏は「投票の集計という大変な作業が終了するまで、われわれは我慢しなければならない」と語った。既に緊張が高まっている米国で、特に法的な申し立てが数日または数週間に及ぶ場合、バイデン氏が呼び掛けた忍耐が試される可能性がある。


さすがにトランプ側の勝利を正面から主張はしないが、しかし法廷闘争や選挙人造反があるので未確定と主張する人々は他にもいる。
その人々も、トランプ側が開票の序盤で勝利宣言したことを無視するように、しばしばバイデン側が未確定な状況で勝利宣言していると非難している。
誰よりも集計を軽視して一票の価値をそこなおうとしたトランプ側から「不正選挙」と叫んでも、むなしいだけだ。