法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

頭の問題じゃない

在特会への批判側ではなく、批判されているmulumina氏が自らまとめている。
まとめよう、あつまろう - Togetter

在特会から暴力を振るうようなことはありません。反在特会サイトで在特会員が襲っているような物も、許可を取ってデモを行っているところへ物を投げてきたり、殴りかかってきた人を排除しているに過ぎないのですQT @walkinglint:暴力行為やヘイトスピーチが目にあまります
mulumina
2010-03-15 13:31:55

僕はそこまで極論に至ってはいませんが、勝手に撮って、それを責められて攻撃されたのであれば、反論のしようがないと思いますが・・・QT @black_amegriff :@mulumina 全員が全員、在特会を批判しないで賛美しないと撮影もするなと、そうおっしゃいますか?
mulumina
2010-03-15 23:57:33

まとめの説明として冒頭に「在特会から暴行を受けたという方との会話。撮影理由を聞いた途端、態度が豹変します。」と説明しているように、どうやらデモを撮影することが「物を投げてきたり、殴りかかってきた」と同等の問題とmulumina氏は認識しているらしい。
しかしデモというものは最初から公に向けて表現する行動であるから、撮影に際して許可をとる必要は一般的にいってない。特に在特会のデモは暴行事件を起こした過去もあり、撮影に必要な緊急性があると考えられるだろう。


ヘイトスピーチと認めるかと思えば、それを根拠に弁護を始めたことにも驚いた。

そのような行為をヘイトスピーチと言います。日本国におきましては言論の自由によりヘイトスピーチは規制されておりませんので問題はありません。QT @black_amegriff :公道で差別的な語句を大声で叫ぶのはどうなんだ?示威的行為じゃないか!バカも休み休み言えこのバカが
mulumina
2010-03-16 01:18:07

法規制しないことと、言論内容に妥当性があることとの間には距離がある。もっとも、「公道で差別的な語句を大声で叫ぶ」ことを「問題はありません」と断言できるのは在特会に限らない問題ではあるだろう。